2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前にもこんなレポートが出たよね。

「グループ経営ビジョン2020−挑む−」について JRさんは山手線に可動式ホーム柵を導入したいらしい。 10年後までの計画をレポートしているみたいだけど。 前もこんなやつあったよね。 何年後のイメージとかいって、ホーム柵がカーテン見たいなのだったりした…

「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきた。

舎人公園駅 朝3時に起きて4時に家を出て、舎人公園駅には5時過ぎに着きました。 前回試運転をした時は自転車で約1時間でしたが、今日は朝4時台ということもあって道路が空いていたので、前回より早く着くことが出来ました。 舎人公園駅に行くと駅前にはすで…

明日のために。

なんかタイトルがどっかのテキストみたいですがw まあ昨日のとおり、1番列車に乗りたいので、今日は早めに寝ることとします。 それではでは。

舎人に行ってきた。

3月の30日に「日暮里・舎人ライナー」が開業しますよね。 鉄道博物館の時と同じく、開業前視察に行ってきました。 見沼代親水公園駅へ 前にも話したけど、キョリ測っていうのが使いやすくて。 当然ながら「日暮里・舎人ライナー」はまだ開業していないわけな…

桜と桜色の電車

自由が丘に春用のジャケットを買いに行きました。 久しぶりに東急9000系に乗ったけど、座席が5000系と同じものに交換されてた。 クッションにも改良が加えられたようで、しっかりとしたものになってました。 (205系とかのバネクッションという感じではなく、…

中学2年修了

修了式がありました。 先日の卒業式に比べたら、学年の代表者1人が修了証をもらうだけだから、すぐ終わっちゃいました。。。 そして修了式の後は、クラスでお別れの学活。 1学期の頃はランチメイト症候群とか言ってましたが、現在ではクラスの全員と友達にな…

濃霧

朝起きたら霧が凄くて。 まあ起きた直後は、雨が降ってるのかと思ったんですけどね。 携帯を開けるとメールが10件ぐらい来てて。 埼京線やら武蔵野線やらが濃霧の影響で遅れてるということで。 ダイヤ情報メールを見て分かったんですね。 しかし、朝からメー…

球技大会

学校で「球技大会」なるイベントがありました。 まあイベントと言っても・・・ 体育祭>球技大会>学級レク といった感じで、学級レクに比べたら参加人数が全然違うし、体育祭に比べると競技時間が少ないし。。。 とは言っても、2年生最後のクラス対向イベン…

分割運賃

今日も中浦和から新宿まで行ったわけですが。 「中浦和→新宿」で普通に乗車券を買うと380円なんですね。 だけど「中浦和→浮間舟渡」と「浮間舟渡→新宿」な感じで分けて乗車券を買うと、2つ合わせても370円なんですね。 そんな「分割運賃」。 普通に買うのと1…

TJライナー

【鉄道ファン必見】クロスにもロングにも…座席転換でフル回転! 東武東上線に通勤ライナー - MSN産経ニュース 今日は、TJライナーの試乗会があったみたいですね。 まあ私は埼京線沿線でも東武東上線には全く近くないので、あまり関係の無い話ですが・・・ だ…

JR東海のHPがリニューアルされてた。

久しぶりにJR東海のHPに行ったらリニューアルされてた。 まあJR東海のHPって高頻度でリニュしてる感があるから、大したニュースじゃないんだろうけど。。。 ただ、前のやつよりリニューアルされたやつの方が、何がどこにあるのか探しやすい。 前のやつは見て…

「A列車で行こう8」発売。

「A列車で行こう8」が発売されましたね。 (正確には昨日の発売ですが・・・) A8では約200種類の車両が使えるようで。 また「マップコンストラクション」も標準装備。 これはかなり好条件ですね。 ただ「トレインコンストラクション」や「ダイヤコンストラク…

モバイルSuicaアプリ標準インストール

IT

EZ FeliCa対応au携帯電話への「モバイルSuicaアプリ」標準インストールについて 〜au携帯電話とモバイルSuicaが、ますます便利になります〜 auの携帯電話でモバイルSuicaアプリが標準搭載されるようで。 今まで、Suicaは使えるエリアが狭いからとか言われて…

部活で「鉄道博物館」に行ってきた。

学校で私は某文化部に所属しているわけです。 一応言っとくけど、某文化部って「鉄道部」とか「写真部」じゃないよw (そもそも、私の学校に「鉄道部」やら「写真部」なんて無いし・・・) でまあ、今学年も最後ということで、某部活の一環として「鉄道博物館…

アニメ化されたと言っても地上波じゃないよ。

学校に「鉄子の旅」を知ってる人がいたよ。 私自身も、結構好きなんですけどね。 ただ題名が題名だから、一般の人々に「鉄子の旅」っていうのがあるんだけど・・・って話すと、「鉄子が旅をする」というストーリーだと勘違いするのがデフォでw まあ実際は「…

教科書が間違ってるとか、これだから東京書籍は。

社会の地理の授業で、交通についてやったんだけど、なんか教科書に載ってる地図が間違ってる感じが。。。 一応教科書だから画像を貼ることはできないから、本屋で立ち読みでもして確認していただければ。 まあ東京書籍の「新編 新しい社会 地理」ってやつだ…

久しぶりにMPO+やった。

ここ最近までバイオに熱中してましたからね。 バイオも一段落着いたので、今日は久しぶりにMPO+を友人と。 今までバイオを操作していた身として、いきなりMPOをやるのはきついですね。。。 バイオとMPOはキャラクターの移動方法が違いますからね。 (まあ、バ…

臨時停車とかホリデー快速とか。

時刻表 ダイヤ改正後、初めて中浦和駅に行きました。 まず、駅のホームにある時刻表が・・・ 今までは上から吊り下げる方式だったんだけど、今日見たら普通の下から固定されてるやつに変わってた。 確かに、なんで埼京線の高架区間の駅はみんな吊り下げ式な…

路線図

今日は、JRグループのダイヤ改正でした。 首都圏では・・・寝台急行銀河の廃止とか、越谷レイクタウン駅の開業とかが大きいですかね。 JR東日本:路線図 JRのHPでは、ダイヤ改正後の路線図とダイヤ改正前の路線図2つが掲載されていました。 ダイヤ改正後の路…

卒業やら銀河廃止やら・・・

今日は卒業式でした。 別に私が卒業というわけではないですよwww 私はまだ1年ありますからね。。。 最後の退場の時は、泣いてる人までいた。 まあ卒業式なんてそんなものですよね。。。 で今日はダイヤ改正の前日ですね。 今日の出発分で「寝台急行銀河」は…

画像をアップしました。

2008-03-08 - yurai’s blog 2008-03-09 - yurai’s blog 長野・山形・新潟旅行記2日分の画像をアップしました。 画像載せるのって、画像のサイズ変更とか編集とかで、やたら時間がかかるんですよね〜 簡単な方法無いかな。。。

Suica・TOICA・ICOCA相互利用記念Suica

Suica・TOICA・ICOCA IC相互利用記念Suicaの発売について〜2008年3月29日9時から一斉に発売します〜 TOICAのキャラクターの「ひよこ」がデザインに含まれてるのは良いかも。。。 JR東海の事だから、こういうことのデザインは良いんだけどね。 発売枚数が5万…

2日分更新

2008-03-10 - yurai’s blog 2008-03-13 - yurai’s blog 2日分更新は今日の分で終わり。 明日は旅行記の画像貼りでもしようかと。

ジェイアール東海パッセンジャーズ

asahi.com:消費期限偽装、3年前から常態化 JR東海子会社 - 社会 「ジェイアール東海パッセンジャーズ」なんて会社あったんだw なんでも東海道新幹線の車内販売を担当してるみたいで。 つまりJR東海版のNREですねw とりあえず「駅弁」なんていう、値段が…

昨日から引き続き。

2日分更新しました。 旅行記は今日までの分で終わりなんだけど、旅行後書いてなかった日があるので。 2008-03-11 - yurai’s blog 2008-03-12 - yurai’s blog 画像は2日分更新が一段落ついたらアップします。 画像をアップするのって本当に面倒だから。。。

東海道線E233系

1st-train-TOPIC(【JR東】東海道線E233系3000番代運用開始) 東海道線のE233系が営業運転に入ったようですね。 個人的には、グリーン車を見てみたい。 まあ、大した仕様の違いはないでしょうが。。。

2日分更新

お久しぶりです。 旅行記1日目を書きました。 写真は、また後日アップします。 2008-03-08 - yurai’s blog 2008-03-11 - yurai’s blog 旅行記2日目は明日書きます。

山梨デスティネーションキャンペーン

「山梨デスティネーションキャンペーン」を開催します 「山梨デスティネーションキャンペーン」っていうのをやるようで。 なんかプレスリリースの右上が「JRグループ」ってなっていて。 「デスティネーションキャンペーン」って、JR全体でやるイベントだった…

土・日きっぷ旅行2日目

ムーンライトえちご 大宮駅到着手前で起きました。 座席車で一夜を過ごすのは初めてだったけど、やっぱり寝台の方がいいな〜 いくら減光されるといっても、明る過ぎて寝付きにくいよ。 おかげで、4時間ぐらいしか寝れなかった。 これが普通車の座席だったら…

土・日きっぷ旅行1日目

東京駅 朝の4時に起きて駅に行き、埼京線の初電に乗って東京へ。 東京駅に着いたのが、6時ちょっと前。 新幹線のホームは、スキーヤーでいっぱい。 こういうのを見ると「東の新幹線」って感じがしますね。 長野新幹線 長野新幹線といえばE2系。 東北新幹線「…