「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきた。

舎人公園駅

朝3時に起きて4時に家を出て、舎人公園駅には5時過ぎに着きました。
前回試運転をした時は自転車で約1時間でしたが、今日は朝4時台ということもあって道路が空いていたので、前回より早く着くことが出来ました。


P1030898
舎人公園駅に行くと駅前にはすでに20人程が並んでいました。
そして午前5時20分に駅のシャッターが開いて、みんな改札へダッシュ
それに、しても構内には駅員が数えるほどしかいませんでしたね。
あとは数人マスコミ的な人がいて。


PASMOで入れば楽なんでしょうがPASMOで入る人はいなくて、みんな自動券売機で限定1日乗車券を購入していました。
当然私も舎人公園駅限定の1日乗車券をゲット。
1番列車が5時40分発だったんだけど、私が1日乗車券を手に入れたのは5時35分。
私の後ろにも人がたくさんいたんだけど、せっかくの1番列車に乗れなかった人もいるんでしょうね。。。
まあ1番列車の発車間際には駆け込み乗車している人が大勢いたから、ぎりぎりで1日乗車券を買えたのか、1日乗車券をあきらめてPASMOかなんかで入場したかでしょう。

1番列車

P1030906
乗ることが出来ました。
私の乗車位置は後ろの展望スポット付近。
これは別に見沼代親水公園での折り返しを狙ってるわけではなくて、前が非常に混雑していたので比較的空いていた後ろに。


だけど舎人公園駅を出発したときは感動しましたね。
「新しい路線の1番列車に乗ったんだ〜」って感じで。
まあ、何年後かに廃線なんてことになっちゃうかもしれませ(ry

見沼代親水公園駅

「みぬま だいしんすい こうえん」っていう発音なのかと思ってたら。
「みぬまだい しんすい こうえん」なんですね。。。
いや・・・さいたま市見沼区とかあるじゃないですか。
「見沼代」なんて地名ないと思ってましたからw


この駅では整列乗車とやらで1番列車に乗ってた客は降りろという指示が。
しかしながら、本格的な整列乗車じゃなくて、ただ駅員による「降りろ」という指示だけ。
まあ当然といえば当然なんですが、この指示に従わない人もいるわけで・・・
整列乗車させるなら、本格的なやつをやればいいのに。。。
(全員ホームに出して一旦ドアを閉めるやつ。)
まあ私は当然ながら指示に従っちゃったので、展望スポットは確保できず・・・
なのでしょうがなく1人掛けの座席に座って、見沼代親水公園から終点まで車窓動画を撮りました。

日暮里駅

P1030920
「日暮里発の1番列車」に乗車すべくやってきた人たちが大勢。
案の定マスコミがいて、偉そうな人たちが出発式的なことをしていました。


P1030916
あと自動改札機。
いわゆる広告スペースが液晶になってた。
その液晶には日暮里・舎人ライナーの広告が表示されてた。
自動改札機もLEDからLCDになっていくんですかね。

山手線

P1030927
西日暮里到着のLCD
日暮里・舎人ライナー」の文字が。
JRは仕事早いな。

田園都市線

日暮里から渋谷に行って、田園都市線に乗って中央林間へ。
おそらく二子玉川から中央林間の方に行くのは初めてかと。


しかし東急は凄いですね。
なんか東急に乗ると「東急に乗ってる!」感が凄くするんですね。
駅員から車両、サイン類、座席、待合室、運転操作、車内放送、発車標、運賃などなど含めて他の鉄道事業者に無いものを持ってますよね。
田園都市線渋谷から中央林間まで通して乗っても、30分ちょっとしか乗れないなんて非常に惜しい。。。

小田急

小田急江ノ島線」という路線らしいです。
しかし小田急JR西日本的ですね。
各停に乗ったんだけど、ドアの開け閉め早すぎ。
さすがの東急もあんなに早くは閉めないよ。。。
なんかすごく無理して優等列車から逃げようとしている感が。


でも小田急ロマンスカーとやらは乗ってみたいですね。
VSEとかいうやつ。
あの下敷きを持ってるんだけど、友人が見ると「え新幹線?」とか言う人多数だから困る。。。
と同時に「乗った?」と聞かれるからね・・・
さすがにロマンスカーに乗ったことが無いはどうかと思い始めたので・・・。
某鉄道ドラマで有名になったから、ジャニ好きがよく聞いてきますからね。。。

ブルーライン

湘南台小田急線とはお別れ。
ここからあざみ野まで初めての横浜市営地下鉄
そもそも横浜市営地下鉄は利用した覚えが全く無いです。
というわけで乗りつぶしの一環として。


だけど「全席優先席」の放送は異常なほど流しますね。
別に横浜市営地下鉄の客のマナーが悪いとかそういうわけでは無いですよね。

グリーンライン

P1030934
あざみ野から引き返して「センター北」に行って、グリーンラインも全線乗車。
LCDの「こちらのドアが開きます」っていう画面があるんだけど、そのドアが開くアニメーションなんだけどね。
開いた先にみんくる「はまりん」がいるという。。。
(「みんくる」は都バスのキャラクターですよねw)

東横線

P1030943
日吉から再び東急。
実は田園都市線は東急の中でも影的存在だと思っています。(ぉぃ
・・・いやまあそれは言いすぎですけどw
(まあ影的存在なのは池上線とか多摩川線・・・いや「こどもの国線」かw)
でもやっぱり東急といえば「東横線」!!!
まあ当たり前か。


なんか偶然E233系型の5050系に乗り合わせて。
いままで乗りたいと思っていたのでラッキーでしたね。
ドアにも化粧板がついて・・・他になんか特徴あったけ?
なんか走行音は普通な感じだったような気がします。。。
(音関係についてはちょっとよく分かりません。)

大井町線

P1030951
28日から急行運転を開始した大井町線
準ローカルな雰囲気の大井町線でしたが、6000系はセンスあるなと。
東急も最近カッコ良さに力を入れてますね。
3000系やら5000系シリーズやら7000系・・・
だけどVVVFは個人的には9000系のが好きですw


で自由が丘から大井町線急行で旗の台へ。
旗の台ではホーム先で撮影。
二子玉川方面のホームの自由が丘方向で撮影していたから、池上線も見えるんですけどね。
7000系見れないかな〜」とか思ってたら・・・
P1030948
本当に見れたよ。
以前「乗りたいな〜」なんて言ってたんだけどね。
乗る以前に見る機会すらなくて・・・
やっぱり18mの車両ってローカル線っぽくて良いですよね・・・
あ〜やっぱり乗りたい。

池上線

まあ池上線は1000系でしたね。
だけど18m車3両編成は混雑がきついですね。
特に五反田方向の号車。
そんな混雑な電車をワンマンで運行するとか。。。
それが、東急クオリティwww

新宿

実は今日から春期講習という。
というわけで午後は新宿で過ごす。。。

日暮里・舎人ライナー

帰りの日暮里・舎人ライナー
舎人公園駅の駐輪場に自転車が置いてあるのでね。
だけど、人がかなり少なくなっていましたね。
なんか5分間隔の臨時ダイヤで運行しているとか。
・・・やっぱり通常ダイヤで捌けなくなったのかw


でなんか前面展望スポットなんだけど。
一番前のドア位置並ぶと駅員が優先的に前面展望席に座らせてくれる感じのをやっていて。
私も並んだら座れちゃいました。
なんか折り返し狙いの人も駅員に注意されちゃってw

舎人公園駅から

自転車で帰ろうとしたら、雨が降っていました・・・orz
しょうがないのでコンビニでレインコートを買おうと思ったら、駅前にコンビニすら無いという。。。
今日開通したんだから当たり前か。
しょうがないので、自転車でちょっと行ったところにあったコンビニで買って帰りました。