2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セコムのCMで抗議相次ぐ

痛いニュース(ノ∀`):「電気工事人を侮辱」「動物を悪く描く」 セコムのCM、抗議相次ぎ打ち切りへ 警備会社のセコムがやっている「ココセコム」ってやつのCM。 今日の朝にCMを初めて見ましたが、「野獣はふだん、ヒトの顔をしている。」っていうフレーズがあっ…

埼京線戸田公園で人身事故

男性がホーム転落、3500人影響…JR埼京線戸田公園駅 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 私は学校から帰ってきて知ったんだけど、早朝に埼京線で人身事故があったみたいですね。 埼京線の高架区間ではあまり人身事故って聞かないけど、今日の発生場所…

京浜東北線

最近ネタが無くて「ニュース」カテゴリーがかなり役立っていますが。 JR京浜東北線、紙袋挟んだまま発車・急ブレーキで乗客ケガ - NIKKEI NET:社会 ニュース 昨日の夕方、御徒町駅で京浜東北線下り電車(北行き電車)に駆け込み乗車しようとした女性が紙袋…

Suica・ICOCA電子マネー相互利用

時事ドットコム:JR東西、電子マネーを相互利用へ=来年3月開始で合意 来年3月にSuicaとICOCAの電子マネー相互利用が開始される模様。 というかSuicaとICOCAって既に相互利用していたと思ってた。 電子マネーって言ってるから、運賃のみとかの相互利用だ…

長年日記

はてなダイアリーに「長年日記」という機能が導入されたらしいね。 まだ2ヶ月しか日記を更新していない「yurai's blog」ではまだ使えない機能だけど。 「長年日記」機能が使えるように日記の更新を続けたいね。 一応、一括更新をしたりしているけど、今のと…

9号車は見えにくい

asahi.com:山手線、ベビーカー引きずる 赤ちゃんら3人けが - 社会 車掌から9号車は見えにくかったらしい。 まあ、ホームにある車掌の監視カメラ(←正式名称不明)を見ることが結構あるけど、全ての場所が見えるということでは無いね。 ちゃんと仕事をやって…

遅刻したときの言い訳

痛いニュース(ノ∀`):遅刻したときの“あり得ない言い訳”トップ10 アメリカ人は面白い発想をしますねwww こんな嘘っぽい言い訳をされたらどうすれば良いのでしょうかね。 というか言い訳というよりも笑いが目的では?

JR東日本発足20周年記念のタネ

「JRは何故20周年を迎えることができたか。」のタネを解き明かすとかじゃないです。 「花の種」のことですね。JR東日本の子会社「ジェイアール東日本都市開発」が配っています。 この「ジェイアール東日本都市開発」の関係しているところでもらってきました…

東急駅名標

昨日東急に乗って気づいたんだけど、駅によって駅名標に違いがありましたね。 写真の駅名標は日本語以外に外国語多数を使って書かれていますね。 他の駅は日本語のみで書かれている駅名標の方が多いです。 今後、普及していくのかな? (写真は「田園調布駅」…

ニコタマと自由が丘

今日は久しぶりに「二子玉川」とか「自由が丘」とかに行ってきた。 特にニコタマは2年ぶりかな。自由が丘はそれなりに行くけど。 行き方は「ニコタマに行くんだったら南武線経由で行こう。」とか思ったので↓ 武蔵野線→(府中本町)→南武線→(武蔵溝ノ口)→(溝の…

東北本線

朝には宇都宮線・高崎線が引き上げ線で脱線して、夕方からは湘南新宿ラインの池袋〜赤羽間で架線に工事現場の足場が寄りかかってきたらしいですね。 まず、朝起きたら「上野駅付近で脱線」って情報が来たんですね。 一瞬、ホームの車止めに突っ込んだのかと…

立てこもり

立てこもり男の身柄を確保・愛知県長久手町 - NIKKEI NET:写真 ニュース 立てこもりなんてする意味あるの?(違 そもそも現在の警察の力を考えると立てこもりをして良いことなんてないだろ。 捕まるのがオチだよ。今はそういうことを考えられない人が多すぎる…

モバイルSuicaのチャージ

IT

今日、入会後初めて「モバイルSuica」を使ってみた。 まずチャージなんだけど、ファミリーマートでやってみた。 なんか「Famiポート」っていうのを使ってレシートみたいのを出して、レジに持っていかないとならなくて・・・ しかも、選べるのが1000円・3000…

武蔵浦和

武蔵浦和にも悪いところがあるんですよね。 その悪いところというのが、ネットカフェがない。という点。 いままで、武蔵浦和でネットカフェを使う機会なんて全く無かったから、全然思いつかなかったよ♪ そういえば、武蔵浦和にもう2棟高層ビルができるようで…

埼京線・川越線運行支障データグラフ

「埼京線.net」でやっている、埼京線と川越線の運行支障データの保存ですが、それを使ってグラフを作ってみました。 上のグラフは、4月のデータを使った運行支障の発生率です。 やっぱり、他路線の影響を受けることが多いですね。 他路線の影響を受けた支障…

Suicaポイント

IT

「Suicaポイント」サービスがスタートします 〜使って、ためて、また使える、Suica電子マネーのポイントサービス、いよいよスタート〜 - JR東日本:プレスリリース Suicaを使って買い物をするとポイントが貯まるシステム。 Suicaといっても「モバイルSuica」…

運行情報ディスプレイ

久しぶりに大宮駅に行ったけど、やっぱりありましたね、「運行情報ディスプレイ」。(←正式名称は知らない) 大宮駅の自由通路に等間隔で設置されていた。設置方法は新宿駅とかに普及している、「壁に掛ける方式」や「床から支える方式」じゃなくて、大宮駅で…

新宿駅

中央快速線の201系は次々と廃車回送がされて、E233系は次々と新造されていますね。 最近の201系とE233系の見かける回数は、201系が60%でE233系が40%といったところですか。 最初にE233系を見たときは凄い違和感がありましたね。(西武30000系ほどではありませ…

強風

今日は風が強かったですね〜 武蔵野線では行きも帰りも西浦和〜北朝霞で25km/hぐらいの徐行運転をしていました。 他にも、かなりの数の路線が強風の影響を受けていましたが、埼京線内で強風の影響を受けるとは思っていなかったね。 埼京線っていうのは、直通…

++RAIL

「鉄道好きのためのSNS ぷらぷらRAIL【++RAIL】」というのに入会しました。 結構Google広告なんかに広告を出していたから存在は前から知ってましたけどね。 なんか、SNSっていうと登録手続きとか面倒なんであまりやらないんですけど、入会してしまったと。 …

大自然に戦いを挑む

痛いニュース(ノ∀`):「北京オリンピック開会式で、雨は降らせない」…中国、大自然に戦いを挑む このニュースで驚いたのが、中国が人工降雨技術なんて持っているというところ。 中国で気象の操作とかしてもらうと日本にも影響が起きるんじゃないかと思うのだが…

Excel

学校の授業でも普及している「Excel」。 私も結構使っているんですけどね。 今日も使ってみたけどやっぱり難しいね。 1番困るのが、数字とか入力してもそれを数字だと思ってくれないとかwww まあ「Excel」っていうのは資料を作った人のレベルが見えてしまう…

家庭訪問

今日から一週間、学校で「家庭訪問」というイベントがあります。 「家庭訪問」ということで、一週間は45分の4時間授業となるそうで・・・ でも中学校で家庭訪問なんていうのがあるなんて我ながら凄い学校ですねw

モバイルSuica

IT

私が今使っている携帯電話が「FeliCa」対応の機種ということで「EASYモバイルSuica」というクレジットカードがいらないサービスがあると知ったので導入してみた。 まず携帯に「モバイルSuicaアプリ」というのをダウンロードしなくてはならない。 ダウンロー…

鉄橋

今日は鉄道模型を買いに秋葉原へ。 じっくりブログを書く時間も無いので、今日のお目当てだった商品の紹介でも。 [rakuten:jism:10189701:detail]

ディズニーランド

今日は全く外に出ませんでした。 朝起きたのが11時。もう朝と言えるか微妙な時間ですねw ということで、私も何故か分からないけど「ディズニーランド」ネタでも。 なんか『TDLではいろんなところで「遠近法」が利用されている。』とか『学校制服での来園はな…

四季彩

武蔵野線に「むさしの奥多摩号」として四季彩が走っているらしいので西浦和に撮影に行って来ました。 とりあえず撮影は出来たのですが、四季彩が4両編成ということを考えていなかったので、かなり悲惨な写真になってしまったので、写真はアップしませんorz …

黄色い電車

「黄色い電車」といっても「中央・総武緩行線」じゃなくて「西武」のことです。 まあ、今の西武のコーポレートカラーは青系のものだから「黄色い電車」っていうのが良いか分からないけど・・・ その西武鉄道が新型車両を導入するらしいです。ニュースリリー…

ブログ

ブログのタイトルを画像にしました。 一応、埼京線205系をイメージしています。 ちなみに画像が劣化しているのは、jpg形式で何回も編集・保存を繰り返した為です。 あと「web拍手メール」を廃止しました。 理由はカンタン。人気がないから♪ 以後、日記への感…

5月

今日から5月なんですね。私の部屋にはカレンダーが3つも掛けられていまして、めくったり破ったり面倒です。 ちなみに今月の東京メトロカレンダーは千代田線。