新宿駅

中央快速線の201系は次々と廃車回送がされて、E233系は次々と新造されていますね。
最近の201系とE233系の見かける回数は、201系が60%でE233系が40%といったところですか。


最初にE233系を見たときは凄い違和感がありましたね。(西武30000系ほどではありませんが・・・)
でも現在では、最初見たときの違和感はなくなっていました。



そういえば、新宿駅に行って思ったのが「新宿駅*1から国鉄型車両をなくそうとしているのではないか。」ということ。
山手線はE231系500番台中央・総武緩行線E231系中央快速線E233系湘南新宿ラインE231系。そして埼京線205系・・・と。
新宿駅国鉄型を使用しているのは埼京線205系だけ*2なんですよね。

*1:ここでいう「新宿駅」とは「JR新宿駅」のこと。

*2:特急列車・臨時列車などは除く。