2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポケモンスタンプラリー」全駅コンプリートスタンプ帳ヤフオク出品

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | ”ポケモンスタンプラリー”で転売厨暗躍 スコンプしたスタンプ帳がヤフオクで8740円で落札される 「ポケモンスタンプラリー」の全駅コンプリートしたスタンプ帳がヤフオクで落札されちゃうとか。。。 確かに、ス…

京浜東北線ウラ90編成疎開回送

最後まで残っていた900番台のウラ90編成。 今日、東大宮に疎開回送しました。 疎開回送っていうのは廃車回送とは違うんだよね? 私はE233系を撮りに行く途中「さいたま新都心」で撮影。 あまりいい写真じゃないですが。

京浜東北線E233系東急出場

「曇り」という天気はあまり好きではありませんね。 中央快速線E233系を初めて撮りに行ったときも「曇り」だったんだけどね。 新しいものを撮るときにはいつも何故か「曇り」という・・・ 今日、やっと出てきた「京浜東北線E233系」。 最初の写真は雀宮で撮…

JR東海は対象年齢3歳以上

asahi.com:新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」 - 社会 JR東海が対象年齢3歳以上じゃなくて、プラレールが対象年齢3歳以上なんです。 JR東海は面白い会社だなと。 プラレールなんかを使って訓練をしているなんて。 しかも、実際の線路配置…

りんかい線70-000系Bトレを組み立ててみた

昨日、東京総合車両センターで買った「りんかい線Bトレ」を組み立ててみた。 4両中3両分を組み立てた。組み立てるとこんな感じに。 Bトレもなかなかですね。 久しぶりにBトレを触ったけど、最近のはよく出来ている。 昔のは前面の固定する部分(?)が少なくて…

ニコニコプレミアム

ニコニコ動画のプレミアム会員になってみた。 動画を落とすのは、どの動画も基本的に早いんだけど 動画元がアメーバとかだとプレミアムだろうが一般会員だろうが大して変わらない。 本当にアメーバ自重w YouTubeみたいに動画配信を拒否しちゃってしれたほう…

Windowsフォトギャラリー

私にとってあまり使いたくないソフトになってしまったかも。 東京総合車両センターの記事で京浜東北線E233系のことを書くのに、技術科工事情報のポスターを撮った写真をWindowsフォトギャラリーで参照していたんですね。 縦長のポスターだから縦アンの写真に…

東京総合車両センター夏休みフェア2007

今年は宣伝が少なかったみたいですね。 それにしては人は結構いたと思いますがね。 りんかい線 今年はりんかい線のブースがありましたね。 そこでは、模型とかグッズ販売とかヘッドマークとか・・・ 模型ではりんかい線70-000系が走っていて、埼京線205系、E…

落雷で駅真っ暗

戸田公園〜南与野駅間に落雷したらしいんだけど、それほど落雷が酷かったという感じはないな。 だけど、その影響か何かわからないけど(変電所に落雷した影響という説も)、少なくとも武蔵浦和駅と中浦和駅は停電していた。 真っ暗な武蔵浦和駅。 自動券売機も…

デジタル無線

「鉄道ダイヤ情報(DJ)」と「鉄道ジャーナル(RJ)」買ってきた。 DJは毎月買っているんだけど、RJは6月号の山手線の特集が気になって買ったときから2冊目。 DJにしても15日発売なのに6日も経ってる。買うのがのが遅かったですね。 (まあDJなんて臨時列車を調べ…

最後まで残っているウラ90は試作車の中で1番よく出来たやつなんだろうけど、次駅表示器が無いのは厳しい。

今日初めて根岸線に乗った。 いつも神奈川に行くには、東海道線とか湘南新宿ラインを使ったりで、根岸線は使っていなかったと。 東海道線で横浜まで行って、横浜から根岸線。 それにしても、根岸線ホームで待っているとき、205系横浜線の車両が来たときは一…

40.9℃

最近、熊谷と越谷が混ざります。(ぉぃ 気温40.9℃とか、体温超えてるし。 そんな環境に人が居て大丈夫なのかと。。。 ・・・私ですか? 私は昨日今日と家に引きこもっていましたが。

*−*−鉄道バトン−*−*

※見てしまった人は必ず答えること! ※最後に質問を追加して回すこと! 1. 日常生活で鉄道を利用する頻度 学校があるときは、一週間に2回は必ず使いますね。 鉄道ファンにしては相当少ないですが・・・ 2. 好きな鉄道会社(好きな路線、好きな車窓、好きな車…

湘南色

1st-train-TOPIC(【JR東】クモヤ143-4湘南色で出場) おいおいwww なんで湘南色で出てきたんでしょうね。国府津車両センターのクモヤ。 そういうプロジェクトを進行中なのかもw そうすれば、すぐにどこのクモヤか認識できるし。 ということは、川越車両セン…

山手線に乗って山手線を運転する。

「電車でGO!ポケット山手線編」を実際の山手線の中でやってみた。ちょうどPSPを持っていたので。 やってみたのは新宿〜池袋間。ゲームでは外回りの一番簡単なダイヤの新宿〜池袋間を選択。 新宿をほぼ同時に発車。 加速はATC信号までフルノッチ。 新宿大ガー…

サンライズ瀬戸(関西遠征Part6)

寝台列車のイメージが変わった。 個室がこれほど広いとは思わなかった。 シャワーカードは2枚購入してみたり・・・ シャワーは温かい水がでてくるまでに1分以上もかかったとか。 制限時間は6分なのにね。冬はもっとかかるのか? 寝台については、バネはないも…

その他(関西遠征Part5)

その他は撮り鉄したり、学校の修学旅行のこともあるので、京都・奈良の方の鉄道事情を調べたり・・・ (学校で結構な役職についている以上、事前知識も入れておかないといけないですからね。) 夜は、帰りの列車が来るまでヨドバシ梅田の喫茶店でまったりと。 …

ヨドバシカメラマルチメディア梅田と(関西遠征Part4)

またこのパターンですね。 ちゃんと行ってきましたよ。 建物のデザインはヨドバシAkibaと同じ。 店内もAkibaと同じですかね。 大きさは梅田の方が少し小さいですかね。 鉄道模型はあまり力を入れていない感じですかね。 というか、ホビーコーナーは店員が少…

鉄道は客商売という面では全体的に低水準?(関西遠征Part3)

関西は駆け込み乗車が多くて。 その事も考えて、ドアが閉まる速度が速い。 (メトロのアレの酷いやつに比べたら、遅いか同じぐらいですけどね。) 駆け込み乗車が多い理由もちゃんとある感じで。 発車メロディがないんですね。発車ベルも。 あとでググってみた…

N700系(関西遠征Part2)

先頭で写真を撮ってる人がいっぱい。 私もその中の1人ですが。 行先表示器はフルカラーLED。 E233系みたいな停車駅表示もしちゃいます。 車内のLEDには、次駅表示の他にもニュースが流れていたりしましたね。 グリーン車だったんだけど、座席は1つの座席につ…

さいたま→東京(関西遠征Part1)

今日から明日まで一泊一日で関西に来ています。 記事はいくつかに分けて書く。これは関西遠征Part1。 朝4時起き。眠い。 のぞみ1号に乗るために6時前には東京駅にいないとならないので。 駅には埼京線の始発が来る30分前に行ったんだけど、シャッターが閉ま…

意味も無い「経由」を印字しているならやめて欲しい。(2)

2日前に書いた例の切符。気になっているだろうからというかネタがないからその写真をアップしてみる。 ちなみに、何故「中浦和」かというと、最寄り駅は武蔵浦和のほかにもというか、むしろ中浦和や西浦和のほうが最寄り駅なんですね。 「武蔵浦和」としてい…

故障情報が故障?

京浜東北線に乗っていると「ピピピピピ・・・」っていう電子音が聞こえたのでね。 「また防護無線の誤作動か」とか思って運転台を見ると、TIMS・・・じゃなくてTIMS的なものが「◆故障情報◆」って表示していて。(いつもは「◆運行情報◆」ていうのじゃないです…

意味も無い「経由」を印字しているならやめて欲しい。

近距離の普通乗車券も指定席券売機(MV)で買えるんですね。 MVでは近距離乗車券は買えないっていう雰囲気があったんだけど。 実は買えたんですね。 でもなんかMVで発券した乗車券には「経由」が印字されていて。 今日の場合、武蔵浦和から新宿の乗車券をMVで…

死んだとみせかけて・・・

生きているんですよね。 セミってよく死んでいるというか、死んだふりをしていますが、突然生き返るというか。 何故か今日は3回ぐらいセミに驚かされたと。(いつもはそんなに遭遇するものではない。) セミは生きているのか死んでいるのかハッキリとしたサイ…

クリアしてみた

2日連続メタルギアの話だけど。。。 なんと今日、MPOのExtremeをクリアしてしまった。 いままでジーンとか大変だと思っていたんだけど、Normalのときと同じ手法を使えば簡単。 ダンボールでナイフを避けて、ジーンの突進後にショットガンという感じに。 語り…

武蔵浦和カッコイイ!!!

別に武蔵浦和がカッコイイんじゃなくて、埼京線の武蔵浦和行きがカッコイイだけです。 久しぶりに武蔵浦和行きで乗ることができたんですね。 カメラを持ってなかったから写真はないけど、行先表示器の武蔵浦和っていう表示が凄いカッコイイんですけど。 あれ…

*.。+ *強制バトン* +。.*

強制バトンだけど・・・ 今すぐはやれませんでしたね。 ルール ・見た人は今すぐやる! ・見た人は全員やる! ・嘘吐きは足跡に証拠が残る! ちなみにここは「アクセス解析は導入していません」ので。 *.。+ *フルネーム* +。.* 何故フルネーム? 「由来」で…

メタルギアソリッドポータブルオプスプラス

なんていうものが9/20に発売されるらしい。 MPOの拡張版という形で、ストーリーは無いらしい。 まあ、トレイラー映像があったので見てみてください。

イベント初心者

今日から地元の塾でも夏期講習が始まりまして。 その塾で「今日電車止まってたよね?」って話しかけられて。 私は「山手線と埼京線とか止まってたね。」って答えたわけだけど。 でもその人は、東武のことを言ってるらしくて。 なんか、集団で東武を使ってたみ…