鉄道は客商売という面では全体的に低水準?(関西遠征Part3)

関西は駆け込み乗車が多くて。
その事も考えて、ドアが閉まる速度が速い。
(メトロのアレの酷いやつに比べたら、遅いか同じぐらいですけどね。)


駆け込み乗車が多い理由もちゃんとある感じで。
発車メロディがないんですね。発車ベルも。
あとでググってみたら、昔は発車メロディが大阪環状線に存在したようで。
だけど、駅の停車時間短縮ということで廃止したと。
JR西日本らしさですかね。



でも、東日本に比べると西日本の方がかなり優れているところがあって。
「駅員の言葉遣いが良い。」
これは東海にも言えることですけどね。
四国と九州は使ったことが無いからわからないけど、JRの中で東日本は最低なんじゃないですかね。
1日だけ使っているのじゃわからないですけど。東日本は「うん」とか「だめなんだよ〜」とか客に対してありえない言葉を使ってるからね。


言葉に関しては自動放送にも不満を持っているぐらいなんだから。
「お下がりください。」じゃなくて「お下がりくださいませ。」だろwww
(上のは少し過剰ですけどね。鉄道は客商売という面では全体的に低水準ですからね。)
ちなみにいままで使ったことのある鉄道事業者の中で一番だと思っているのは東京急行電鉄ですね。
車両では批判が多いですが・・・