埼京線ハエ31編成にEB設置?

エマージェンシーブレーキ - yurai’s blog


ちょうど2年前に、全車両にEB装置を設置という話題がありました。
2008年度末までに全列車にEBをつけるとか言ってたみたいだけど。。。


つい最近に、埼京線205系のハエ31編成に乗ってたとき、運転台から「ビー」って音が聞こえたことがあったのです。
遮光カーテンが閉められていたので確認は出来なかったんだけど、恐らくEBの音なんじゃないかと。
それ以後、埼京線205系でEB音が聞こえたり、EBリセットスイッチを見たりはしていないので、現時点でEBがついているのは、かなり少数なのかも。。。
ただハエ31編成は、最近に工場に入場していたりはしていないようで。
かなり昔から付けられていたのか、川越車両センターとかで付けられたのか・・・