2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み5日目

いつの間にか、春休みが5日目に入っていたとは・・・ 時が経つのは早いものですね。 そういえば、春休みになってから、1回も撮影に行ってないな。 これでも一応、「普電撮り鉄」ですからね。 少しは撮影に行きたいものです。

埼京線運転士

最近知ったことなんですが、対向列車の運転士に手を振るのは、 私の知る限り埼京線運転士だけなんですよね。 対向列車というのは、同じ埼京線ですけどね。 山手線とか湘南新宿とかには振ってあげません。 (まあ、手を振るっていう表現は少しおかしいですけど…

上野駅の悲劇

上野駅で線路内人立入があったようです。 ダイヤ情報では、「山手線」「京浜東北線」「宇都宮線・高崎線」が結構な時間、運転を見合わせた模様。 やっぱり、こういうターミナル駅で線路内立入とか起こると、いろんな路線に影響がでますね。 (最近、上野駅の…

桜と中央線を撮る

そういえば、昨日書いた「桜と中央線を撮る」なんだけど、さすがに駅撮りは難しいらしい。 JRさんも駅に桜を植えてみるとかしましょうよ。撮影の時の構図がどうなるかは知らんが・・・ ということで、「桜と中央線を撮る」計画を実行すべく、いろいろググっ…

早期地震警報システム

大規模地震発生時の被害を防止または軽減するため 4月1日、「早期地震警報システム」を導入します - 東京急行電鉄:ニュースリリース 東急電鉄が4/1から導入するシステム。 (そういえば、東京急行電鉄の公式略称って「東京急行」から「東急電鉄」になったん…

西武お召し

今日は西武でお召し列車が運転されたようで・・・ でも、とーぜん撮りに行きません。普通の10000系に「臨時」表示なんて、撮ってもしょうがない。 それに、余計なことかもしれないが、埼京線を使っていただきたかった。 目的地が「川越」なら、埼京線を使う…

さくら

桜は今がちょうど満開なんですかね? 満開なら中央線を撮りに行きたいなと考えていますが・・・ さいたまなので咲き具合が分からない。 学校の桜は木によりますが七分咲きぐらいになっているんですけどね。

誉められる性格じゃない

午前中は部活で「レスキュークローラー」なるものを作っていました。 まあ、部活で作るようなロボットでレスキュー活動ができるならやってみろですw タミヤ 楽しい工作シリーズ No.169 レスキュークローラー 工作セット (3chリモコン)出版社/メーカー: タミ…

終業式

今日は、中学1年生最後の日でした。 まあ、修了証はもらったけど、書類上は3/31まで中学1年生なんだよね。 ということで、プロフなどは4/1に変えたいと思う。 でもまあ今日は大変だったんですよ。。。 まず、終業式で学級委員1年代表として、修了証を1年生の…

すかいぷ

スカイプはWindows98では、使えないようです。 まあ、98さんの時代は終わっていますからね。しょうがない。 1つだけ、OSのインストール時に言語設定を英語にするとできるとか。 私は、「スカイプ」にそんな執念深くはないので、あきらめましょう。 ・・・と…

BVE埼京線

久しぶりにBVEをやった。 路線は「埼京線」。「埼京線」のBVEって、大宮〜池袋のしかないんだよね。 もし、BVEの「埼京線」を作ろうとしている人がいたら、 大崎方面から作って下さい。おねがいします。ハイ。 そういえば、BVEって天気は変えられないんだね…

秋葉原

今日は、今年初の秋葉原に出撃。 お目当ては「ビデオカード」。 まあ、アキバに行ってしまうとお目当てが変わってしまうんですけどね。 とりあえず、秋葉原に到着。 ここで思い出したのが、「貨物時刻表」。 まだ、買ってなかったんですよね。 ということで…

メモリを拡張してください。

昨日の夜、デュアルディスプレイにしたいなと思えてきたので、 PCの分解をしはじめちゃったわけだ。 PCIが空いていることを確認するという、簡単な作業。 PCIが空いていることを確認。 その他、いろいろいじって、PC分解作業終了。 PCを元に戻し、起動してみ…

ゲームをしない日

asahi.com:「TVは消しなさい、ゲームも」さいたま市、毎月23日 - 暮らし 「さいたま市」さんは市内の小中学校に通う人を対象に、 「ノーテレビ・ノーゲームデー」というのを新年度から導入するらしい。 さいたま市の学校に通っている人は大変だねぇ〜 …

掃除ロボット「Roomba」

頼んでおいた、掃除ロボットの「Roomba」が届きました。 これが、「Roomba(ルンバ)」。 使ってみると、意外に隅のゴミもちゃんととれる。 さすが。79800円を出した価値はあるね。 これなら、PCをやりながら掃除という荒業が可能になるわけだ。 まあ、いつも…

Shutdown Day

明日は「Shutdown Day」なるものらしいです。 「PCを立ち上げない日」らしいです。 私は、英語が読めませんので詳しいことは分かりませんが・・・ (読むならGoogleとか使えば読めますが、それすら面倒な人なので。) あと、不可能か可能かといった投票もでき…