2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

そういえば今日は私の誕生日だった。 夕食にケーキがあって初めて思い出したよw

視覚障害の夫婦ホームから転落

asahi.com:電車停止と錯覚、視覚障害の夫婦転落 夫重体 大阪 - 関西 電車が止まっていると勘違いをして目の不自由な夫婦がホームから転落してしまったらしい。転落しても助かったのが良かった。 でもこの事故から「ホームドアの普及を」なんて言葉がでるの…

デラックスちば漫遊4号

土曜日から今日までジョイフルトレイン「彩(いろどり)」を使った「デラックスちば漫遊4号」とやらが走っていることを知ったので、今日は久しぶりにネタの撮影に行ってきました。 普電好きの私なのでネタ撮影はかなり久しぶり。撮影場所に選んだのは「下総中…

Suica・PASMOメモ帳

Suica・PASMOが使える一部の店で200円以上の買い物を電子マネーを使って払うとメモ帳がもらえるというキャンペーンをやっているらしいので、渋谷で用事のついでに買い物してきました。(最近閉まっている売店が多いし、渋谷だったらメモ帳配布やっているだろ…

RJ初購入

眼科に行ったついでに本屋で興味深い特集をやってた鉄道誌を買ってきた。 鉄道ジャーナル 2007年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 鉄道ジャーナル社発売日: 2007/04/21メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る 「鉄道ジャーナル」。R…

メガネ

今日はメガネをつくりに行くはずだったんですが。 3日前ぐらいに学校で「眼科に行け」っていう紙をもらったんですね。要するに学校の視力検査に引っかかった訳です。 まあ、自分も最近「視力落ちたかな」ってことがあったのでメガネを新しくしようっていう思…

相鉄直通計画

【東京】調査設計を本格化 相鉄・JR直通線ほか - 建設業界ニュース東京版 Googleニュースを読んでいたら相鉄直通の記事があった。調査設計を本格化していくということが書いてある。連絡線の構造は「トンネル」だそうだ。まあ「トンネル」といっても地下を…

運転士の寝坊

本当は当日に書けばいいんだけど、事実を知ったのが今だったので今日の記事としようかと・・・ というのは23日の高崎線の乗務員トラブル。他の人は知らないけど、私なんかが「乗務員トラブル」って聞くと「乗務員が体調をくずしたのか」とか思うんだけど、今…

車体広告

最近、武蔵野線に車体広告がついている編成があるみたいなんですよね。 何の広告かは知らないけど、武蔵野線に車体広告をつける意味とか(ry そういえば、埼京線にも車体広告があったような・・・ 今度、機会があったら調べてみます。

さいたま市

学力調査 今日、学校でさいたま市の学力調査テストっていうのがありました。1日中テストでしたので結構楽な1日でしたwww でも、これで学校の順位が出ると考えると(私達には分かりませんが)結構凄いテストだなあと。 ノーテレビ・ノーゲームデー 1ヵ月前に書…

鉄道イベント

5/26「おおみや鉄道ふれあいフェア」 5/27「京急ファミリー鉄道フェスタ2007」 6/10「西武電車フェスタ2007in武蔵丘車両検修場」 私が知っている鉄道イベントを出してみました。 とりあえず、大宮総合車両センターには行く予定です。 他の2つは場所も場所だ…

路線図

ドア上にある路線図が少し変わっていた。 これは意識して見ないと分からないぐらい小さい変化。 いままでは、「Suica・パスネットをご利用のお客さまへ」って感じだったと思うんだけど、今日見たのは「Suica・PASMO及びパスネットをご利用のお客さまへ」って…

バス車内でのチャージ

IT

今日、初めてバスでSuicaを使った。(この場合PASMOというべきなのだろうか。) といってもSuicaで乗車しただけで、降車の時は現金で払いましたが。 つまり、Suicaが十分にチャージされていなかったと。 十分どころか、残金4円www まあ、バスに乗る前からチャ…

「春」っていうのは世の中でいろんなことが起きますね。 その中でも最近、ダイヤが乱れが激しいような気がします。 特に「埼京線」だけを見てみると、昨日から今日と2日連続でダイヤ乱れがありましたしね。 しかも昨日なんか1日に2回もトラブル。1回目が「お…

鉄道を少し安く乗れるソフト「DFS」

JRの「分割運賃」というものを計算してくれる「DFS」というソフトを発見しました。 例えば、左のスクリーンショットを見てくれると分かるかもしれないけど、このソフトに「武蔵浦和〜新宿」みたいに入力すると、自動的に分割運賃の計算結果が出てくる訳です…

ステンレス車体の新1000形

新造車両を導入 〜当社初のステンレス製車両(新1000形6次車)〜 - 京浜急行電鉄|報道発表資料 京浜急行電鉄では3/31から京急初のステンレス車体、「新1000形」が営業運転を開始していたようですね。 私はあまり「京浜急行電鉄」は使わないし、好きじゃ…

首都圏のファミリーマート全店でSuica

首都圏のファミリーマート全店でSuicaがご利用いただけるようになります - JR東日本:プレスリリース 今年の6月から首都圏のファミマ全店で「Suica」が使えるようになるらしい。 私はあまり「ファミリーマート」は使わないんですよね。 コンビニはどちらかと…

時間割

アレですね。新学年が始まり、今週までは仮の時間割なんですよね。 それなんですが、その時間割をメモしてくるのを忘れてしまったと・・・ とりあえず、新学年から前回からはかなり解消してきましたが、 メール・電話などを交わせる友達は無しと・・・ 他ク…

新宿駅こ線橋架替工事

新宿駅で工事があって埼京線・湘南新宿ラインは大崎〜池袋で運休になり、 埼京線は池袋駅で折り返し運転なんてことをやっていました。 ということで、今日は埼京線を撮りに武蔵浦和へ。 ・・・と思ったのですが、いわゆる寝坊ということをしてしまったので、…

東京総合車両センター赤羽派出所

今日、赤羽駅の埼京線ホームに「東京総合車両センター赤羽派出所」なんていう表札らしきものができていた。 というか、まったく「東京総合車両センター」って感じがしなかったのだが・・・ この「東京総合車両センター赤羽派出所」をググってみると、1件しか…

山手線

今日は、渋谷駅で人身事故があったようですね。 私が乗るときには平常運転に近い状態でしたが。 でも今日は改めて山手線の凄さを知ったね。 いままでで、この事故関連のダイヤ情報メールが22件も来たよ。。。 今日の運行障害もニュースになっていました。 as…

鉄道ダイヤ情報

今月も買ったよ、「鉄道ダイヤ情報」。 一応、毎月買っている訳だけど、鉄活動で役に立ったことは1回ぐらいしかない。 というか「甲種鉄道車両輸送計画表」のページに載っている情報っていうのは、 だいたい、学校に行っている人には無理な時間帯なんだが・…

新ドラマ「特急田中3号」

TV

この4月というのは、次々と新ドラマが始まる時期ですね〜 いつもはあまり連続ドラマは見ない私ですが、 今日は、10時から「特急田中3号」を見てしまいました。 あの話題の鉄道ドラマ(といって良いのだろうか?)「特急田中3号」。 とりあえず感想だけど、鉄道…

くりぃむしちゅー

京浜急行電鉄のCMに「くりぃむしちゅー」がでていましたね。 このCMは恐らく現在も放送していると思うけど、どうだろう。 初めてこのCMを見たときは、何のCMかわからなかった。 このCMが見たい人は京急HPのトップに載ってるよん。

委員会

ついに学校が始まってから3日目。 この日にクラスの委員を決める訳で・・・ 無論、学級委員に決まりましたけどねwww まあ、クラスの皆さんも私がなることは分かっていたようで。 とりあえず、前期委員会(9月頃まで)は安心。

イブニング・ファイブ

私は「夕方のニュースは何処の放送局」みたいなことはなくて、 面白そうな話題がやっていれば、どこの放送局でも見ます。 まあ、いつも「水戸黄門」をみている関係でタイトルの番組をみることが多いですね。 今日もPCをやりながら「水戸黄門」に続いて「イブ…

E233系ベース「東急5000系」

東京急行電鉄さんは「5000系はE231系をベースにしています。」 とか言っているけど、情報によると車内ドアの仕様が変わったらしい。 仕様ってどんな仕様だというと、車内ドアに化粧板と黄色のマーキングが行われていたとか。 当然、東京急行電鉄ですから東急…

PASMO販売制限

IT

3/18にスタートしたPASMOが売れすぎているようですね♪ テレビであんなにPASMOを宣伝しているんだから、 想定はしておかなくては。余っちゃうのも問題だけど。 まあ、PASMOが買えなければSuicaを買うことができるから良いけど、 Suicaというバックアップがな…

新クラス

もう、新クラスでは「ランチメイト症候群」。 クラスに一緒に喋る人いませんよ。 机で本を読んでいます。。。 本当に、昼食食べる人いません。ハイ。 まあ、前学年に有名なことをやっていた為に、 落ちこぼれみたいなのと違うから、変な雰囲気。 自己紹介み…

始業式・入学式

今日は始業式と新入生の入学式を午前・午後と同じ日に行うという、新学年1日目からハードな内容。 入学式なんて、新入生の歓迎というよりも、ただ疲れてしまった。 かといって、式の最中で寝ることもできませんからね。 そんなことをしたら、私の学級委員選…