2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線高架化工事

中央線の高架化工事に行ってきた。 右の写真は例のディスプレイとは違うやつ。 いつもはCM的なものを流していたような気がする。 16:30頃〜22:30頃まで武蔵小金井〜国分寺で単線運転。 左の写真は、上の時間の新宿駅の発車標。新宿駅では三鷹行きと武蔵小金…

セクション

エアセクション箇所の架線断線対策について この前の事故の対策を考えたみたい。 対策といっても、「ゾーン表示」なんて私鉄とかでは結構導入されていることだしね。 ただ「セクション外停止位置標」を見やすくすればよいことじゃないんですかね。 現在の停…

東京マラソン2008

またやるみたいですね。道路規制祭。 前回に引き続き「東京メトロ」がスポンサーになる模様。 前回はランナー全員が東京メトロのロゴをつけて走ったわけですが。 東京メトロがスポンサーになってもらわないといけない理由があったんだと思うんですね。 理由…

目黒線日吉延伸

東急目黒線の日吉駅への延伸時期が2008年6月に決定 目黒線の日吉駅への延伸時期が2008年の6月に決定したみたい。 それと2019年には相鉄線と直通運転を開始する予定らしい。 目黒線は目蒲線時代に比べるとすごく進化してきましたね。 まあ、私の目蒲線時…

東急8000系リバイバル

東急線のお知らせ 「リバイバル急行8000系号」を運転します 東急がこういうイベントを企画するなんて珍しいね。 この手の鉄道イベントはやらない会社だと思っていたけど、やるときはやるんですね。 東急8000系というと、私は東横線の歌舞伎色しか思い浮かば…

エマージェンシーブレーキ

asahi.com: 全車両に緊急停止装置 JR西日本、10年度をめどに - 尼崎・列車脱線事故 「EB」って「エマージェンシーブレーキ」の略なんだね、初めて知った。 JR東日本は2008年度末までにEB装置を全列車につける計画らしい。 現在のEB装備率は48%みたい。…

首都圏混乱

大宮〜さいたま新都心駅間で架線が切れたらしいね。 その影響で、埼京線、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインで運行障害があったんだってね。 架線が切れて停電になって、冷房が使えなくなっちゃって、30人が気分が悪くなって病院に運ばれたらし…

つくばエクスプレス車両増備

車両増備について - トピックス【TX情報】 つくばエクスプレスが車両増備をするそうで。 来年末までに交直流車両を4編成を増備するらしい。 交直流車両ってことは「TX-2000系」を増備するんだろうね。 それとも違う形式か。

つくばエクスプレスの軌間

「つくばエクスプレスの軌間って、新幹線と同じなんだって?」 ・・・って今日学校で聞かれた。 一応、狭軌って答えておいてみた。 私も疑問に思ったから、帰ってググってみたら、やっぱり狭軌だったね。 確かに、最高速度130km/hもあれば、一般客からして新…

セブンアンドワイ

今回久しぶりに使ったけど。 セブンアンドワイはセブンイレブンに届くのが遅いね。 アマゾンなんかだと注文から2日ぐらいで届くんだけど、セブンアンドワイは注文してから3日もかかってセブンイレブンに到着したと。 まあ、アマゾンも配達業者が「佐川急便」…

鉄道ダイヤ情報通巻300号

鉄道ダイヤ情報 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2007/06/15メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 今日赤羽の本屋で買ったんですね。 一瞬、鉄道ダイヤ情報と違う雑誌かと思った。 いままで、「通巻〜号…

中継進行

EF58-61牽引のジョイフルトレイン「ゆとり」を使った列車が走るという情報を得て、武蔵野線・中央快速線・山手線・京浜東北線経由で赤羽に。 朝起きたのが遅かったのから、赤羽で返しを撮ろうと思ったんでね。 でも家を出たのが1時ぐらいだったから、撮影地…

土曜日の夜

[rakuten:jism:10161998:detail] 新宿帰りにヨドバシで買った。 新宿にはヨドバシがあって良いね。 日中あんなことがあったから、ヨドバシの重要性を再認識。 私にとって、未塗装キットというのが弱点。 塗装しなくても使えそうだから買ったんだけど。

池袋

学校の友人と池袋に行ってきた。 それにしても、今日久しぶりに池袋に行ったよ。 私にとって「どうせ池袋に行くなら、新宿or渋谷or秋葉原に行こう。」というのが基本ですからね。 まあ、今日久しぶりに行って、池袋の重要性を認識したけど。 まず、池袋のア…

車体広告

最近、埼京線とか武蔵野線とかに「コープデリ」のラッピングがされている編成を見かける。 武蔵野線なんかは、高架だったりトンネルだったりと、あまり車体広告を見たことが無かったんだけど、今では2種類ぐらいの車体広告車両が走っているような気がする。 …

nanaco

IT

今日、始めて「nanaco」という、セブンイレブンの非接触型ICカードを使った。 別に「nanaco」カードを持ったというのではなく、親が持ってたから使わせてもらったという感じ。 それにしても、「nanacoカード」薄いね。 「Suica」とか「PASMO」とかのカードと…

つくば

今度、部活で「つくばエクスプレス」に乗って「つくば」に行くことになった。 これでやっと「つくばエクスプレス」に乗れる♪ TXは今まで1回も乗ったことが無いですから。 やっぱり、私鉄はこういうキッカケが無いと乗らないよ、特に中小私鉄はね。

Mobile Train Simulator 京成・都営浅草・京急線

買ってみた。 PSシリーズは、PSとPSPしか持ってないから、Mobile版を買った。 PS2版はコントローラーとか使えるから、PS2版が良かったけど。 なんか、「Mobile Train Simulator+電車でGO!東京急行編」には無かった「ブレーキナビ」っていう機能が。 これで…

5日ぶりに復活

5日間も消息不明でした。すみません。。。 眠くてブログを書く前に寝てしまったり、宿題で時間が無くなってたりと・・・ というわけで、さすがに5日間も書かないのはマズイだろうということで今日は頑張って書いてます。 明日はどうなるか分からないけどね♪

鉄道博物館

実を言うと「交通博物館」に行ったことが無いんですね。 私がいわゆる鉄道ファンになったときには「交通博物館」は無くなっていたというかなんというか・・・ それにしても、鉄道博物館の入館料が高すぎ。 小・中学生・高校生は500円、大人に至っては1000円…

モンスターハンターポータブル2nd

新しく「ゲーム」カテゴリーを作ってみた。 文字通りゲームについてのカテゴリー。 最近よく「モンハン」って言葉を耳にするんですね。 「モンハン」っていうのは「モンスターハンター」っていうゲームのことらしく、流行ものらしい。 「モンハン」でググっ…

Rail Magazine

Dila大宮の本屋で「Rail Magazine」っていうの買った。 なんか立ち読みしてたら、この雑誌に「JR貨物全機関車運用表」っていう付録があることに気づいてね。買っちゃいましたと。 で、その「JR貨物全機関車運用表」っていうのは、鉄道撮影地なんかに行くと持…

中央線高架化工事

ついに中央線が高架化されるのか。 なんかいろいろと工事してきたからね。 そういえば、この情報っていつから出ていたのかね。 今日、中央快速線を撮りに行ってたときにポスターというかなんというかを見かけたときに初めて知ったんだけどwww 後でJR東日本HP…

塾の試験310分

久しぶりに「学校・勉強」のカテゴリーが出てきましたね。 今日は、大学受験の塾と高校受験の塾の両方の試験があったんですね。 まあ、時間が重ならなかったのが幸い。 午前中に大学受験の塾の試験、午後に高校受験の塾の試験と。 ちなみに大学受験の塾って…

信号の確認

夕方に埼京線で池袋〜新宿を走行していると、赤信号で停止したんですね。 その時私は逆カブリツキをしていて、電車が停止して、どうせ停止信号だから、車掌は窓から確認するのかな。とか思っていたら、すぐに「赤信号のため停車します。」って放送し始めた。…

埼京線・山手線で線路内人立入

今日も「ニュース」カテゴリーが役に立ちますね。 asahi.com:JR埼京線と山手線が一時運転見合わせ 線路に人が入る - 社会 後でニュースを見ると、渋谷〜恵比寿で埼京線の運転士が線路に人影を見つけたらしい。 でも線路にいたという人について、ニュース…