2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これだから高架駅は。

私の周りの鉄道は全て高架なんですよね。 よって踏み切りなんて存在しません。 高架からの眺めは最高です。 ・・・そんなのが高架の良いところなんですけどね。 悪いところというのが、風が強いところなんですね。 風に加えて雨まで降っていましたから。 今…

理科とカルメ焼きはどういう関係だろう。

今日は前述の通り「学校公開日」だったんですね。 5時間授業で各授業とも先生達がこの日のためにいろいろと授業を仕込んできていたわけですね。 でその仕込まれた授業の中で面白いのがあって。 理科で「カルメ焼きを作ろう!」って感じのテーマというか実験で…

傘の寿命は結果的に1ヶ月?

今日は台風20号が通過していきましたね。 何故か今日は「学校公開日」とか言うさいたま市の陰謀(?)のせいで土曜日の今日も学校がありました。 その学校から帰るときが、ちょうど台風が関東に1番接近している頃だったんですね。 その台風のおかげで、今日だけ…

新カテゴリー

最近、鉄道博物館関係の記事が多くなってきているなと。 「最近言及したキーワード」では「鉄道博物館」がダントツ。 今まで言及率が1番だったと思われる「埼京線」は一般クラスに。 ・・・というわけで新カテゴリーとして「鉄道博物館」が追加と。 ちなみに…

予約システムについてはかなり苦情があったからね。

ご予約の必要な体験展示のご利用について 鉄道博物館の予約システムが変わったようで。 D51シミュレーターについては整理券配布。 これも結局、並ぶことになるんでしょうが・・・ まあ、決着(?)が早くつくから良いと思うよ。 ミニ運転列車は今まで通り予約機…

ミニ運転列車の件。

鉄道博物館の記事を読み返してて思い出したことがあって。 あの埼京線との運命を感じてしまった「ミニ運転列車」のことですけどね。 ミニ運転列車は予約するときに初級・中級・上級とボタンがあったんですね。 当日は初級しか選べなかったので初級にしたんで…

中間テスト終わった。

今日は学校で中間テストがありました。 いつも通り、テストは良い結果で帰ってこなさそう。。。 とりあえずこれで、約1ヶ月は普通の生活が送れますね。 (「普通」の基準がよくわかりませんが・・・) まあこれからもyurai's blogをよろしくお願いします。

地下鉄トンネルウォーク

東京新聞:大江戸線停電ストップ 1300人避難 朝3時間、9万人影響:社会(TOKYO Web) 「トンネル内」っていうのは地下のことですよね? (大江戸線の光が丘の方はまだ乗ったことが無いのでよくわかりませんが・・・) その地下を乗客に歩かせたんですね〜 「…

Teppa倶楽部の入会申し込み出してきた。

明日、年会費とやらを振り込んできます。 年会費は振込みとかじゃなくてウェブマネーとかで払えたらいいのに。 振込みはいろいろと面倒だし・・・ でも、Teppa倶楽部の会員カードってICカードじゃないみたいですね。 私はICカードだと思っていましたよ。 IC…

日本で起きたら生き延びようなんていう発想をする人はいるのかね。

趣味は無料ゲーム もしも日本にバイオハザードが起こったら? 動画がシュールすぎるwww シミュレーションムービーとかいうものらしいけど、シミュレーションしてないだろwww 初めて動画見るときにホラーがくるだろうなと覚悟していたら、これだもんな〜 でも…

鉄道博物館も開館から1週間

鉄道博物館も開館から1週間ですね〜 1週間で来客は5万人らしくて。 でもこの1週間で、寝台車の中に入れたんだけど入れなくなったみたいだね。 誰かが立ち入り禁止の方に入っちゃったかららしいけど。 詳細はよくわかりませんね。今度行ったときに確認してみ…

京浜東北線E233系は12月末デビュー

京浜東北線のE233系は12月末にデビューするらしいね。 今後3〜4年かけて製造していくんだってね。 置き換えにすごく時間がかかりますね〜 京浜東北線がE233系に統一されるのは結構かかりそうですね。 まあ、統一に時間がかかると言っても、209系の廃車も進ん…

N700系は傑作だと思うよ。本当に。

鹿児島〜大阪の直通新幹線は8両編成…JR九州・西日本が正式発表 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) やっぱり山陽新幹線と九州新幹線は直通運転するみたい。 まあ、山陽新幹線も九州新幹線も乗ったことはありませんが。 でも、直通用車…

入館システムトラブル

15日に鉄道博物館で入館システムにトラブルがあったそうで。 なんだか14日の開館当日は電子チケット販売機使わないで、みんな専用ICカードを使って入場していたからね。 14日の時点で電子チケット販売機にトラブルがあったとかいう噂もあるんですけどね。 で…

自動改札機一斉ダウンの件

この前の自動改札機の一斉ダウンの報告書らしきものが出ていましたね。 やっぱり原因は通信関係のプログラムミスらしいですね。 対策は修正プログラムをインストールしたことらしいんだけど、まあそんなものでしょうね。 私はちょっと今度の土曜日にやるアレ…

鉄道博物館オープン関係で。

鉄道博物館がオープンした関係で今まで4日間更新できませんでした。 鉄道博物館関係の記事を楽しみにしていた方がいましたらすみませんでした。 オープンで準徹夜組になったりしたおかげで、今日やっと更新できましたね。 鉄博では開館から閉館までずっとい…

Teppa倶楽部

Teppa倶楽部については、開館前から入ろうとしていたんですけどね。 鉄道博物館の出来を見てからにしよう。 ということで保留にしていたんですね。 でも、昨日行ってきた感じだと、Teppa倶楽部に入ったほうが良さそうなので入ることにしました。 (要するに年…

鉄道博物館オープン

開館待ち 今日は朝3時に起きて、4:30ぐらいから並んでいました。 その間、MPOやったりTSやったり・・・要するにPSPをいじってましたね。 それで、意外と楽に5時間30分を過ごすことが出来ましたね。 メインエントランス そして10時ぐらいに開館。 最初から入…

タモリ電車クラブの力は凄い。(後編)

先週に引き続いて鉄道博物館の回。 今週は私の1番楽しみにしている「ミニ運転列車」が登場しましたね。 なんか、あまりスピードがでないようで楽しくなさそうでしたね。 でも振動するシミュレーターは面白そう。 なんか交通博物館にもあったらしいけどね。 …

鉄道博物館開館前日予行?

「予行」というか下見というやつです。 私は、電車がまだ走っていない時間に家を出るので、移動手段として自転車を使います。 一応、同じ「さいたま市」ですからね。 自転車での移動距離は許容範囲でしょう。 ・・・といっても心配なので実際に自転車で鉄道…

「踊る大捜査線 THE MOVIE」見た。

TV

今日・明日と来週の土日に踊るの映画が放送されるらしくて。 私は室井さんのやつだけ見たことがないんですよね。 それ以外は各2回ずつぐらい見てる。 で今日は「踊る大捜査線 THE MOVIE」だったのですがね。 さすが平成初期ですね。携帯が折りたためないタイ…

自動改札機がただの障害物に。

今日、学校に行く前に知ったんだけど、首都圏の鉄道の自動改札機のほとんどで電源が入らないトラブルとか。 というわけで、学校に行く途中で西浦和駅に寄ってみたら、確かに電源が入っていない様子。 自動改札機以外は発車標も動いているし、電車は普通に走…

DreamSceneを導入してみた。

3日前ぐらいから導入していたんだけどね。 いままで書くの忘れてたw この「Windows DreamScene」というのは、簡単に言っちゃうと「動く壁紙」ね。 「Windows Vista Ultimate」だけの機能らしくて。 好きな動画をデスクトップの壁紙に設定することができるん…

ニコニコ動画(RC2)

学校から帰ってニコニコ見たら帰ってた。 いろいろと機能が増えたみたいだけど、今までの機能でさえ使えきれていない私なのでコメントしようがないです。 でも、動画投稿者がいろいろいじれるようになったみたいだね。 コメントも削除できちゃうみたいだし・…

PS3は価格が下がったけど、ゲーム機は20000円以下にならないと導入の検討対象にならないんだよね。

ニコニコでMGS2とMGS3のプレイ動画を見て、私もやりたいなと思えてきた。 でも私は、PS2自体を持っていないわけで・・・ ということでPS2の値段を調べてみると、なんと16000円! なんか昔は、40000円ぐらいしたような気がするんですけどね。 随分と値段が下が…

浦和と大宮と戸田とさいたま

大宮駅は9月30日から、浦和駅は10月1日から発車メロディが各サッカーチームの歌になったらしいね。 私は両方ともまだ聞いていないけど。 でも最近、埼玉ではご当地発メロが多くなってきていますね。 最初がさいたま市歌の「希望のまち」。 この曲は小学生の…

FRPとかいう素材を使うと前面にいろいろと工夫が出来るんでしょうね。

東急に乗ってきた。 今回は乗り鉄目的じゃなくて用事で。 それにしても、東横線は5000系が増えたね。 8000系はついこの間まで見かけていたのに・・・ 東急の5000系というのはいろいろとバリエーションがあるんですね。 最近、乗ってみたいなと思っているのが…

りんかい線経由のTDR臨

1番のりば - 【JR東+りんかい】りんかい線経由の183系TDR臨運転 そんなのがあったのか・・・orz まあ、知っていれば撮っていたかというとわかりませんけどね。 りんかい線内は大崎と新木場に停車してみたいで。 でも、りんかい線の乗務員は183系を運転できた…

ニューシャトルに乗ってきた。

正確には埼玉新都市交通伊奈線。 まあ、案内では全く使われていませんけどね。 ルートは大宮から内宿まで往復乗車。 といっても途中、大成と丸山と志久で電車を降りましたが。 大成では駅の改良工事の様子を見るために。丸山は新交通システムのポイントを拝…

レールクリーナーとやらを買った。

ヨドバシ新宿西口でTOMIXのレールクリーナーとやらを買ってきた。 実はレールクリーナーというのを買ったのは初めて。 いくら車両がガタガタ走行でもかまわず走らせていましたからねw でも、そのおかげでE231系東海道線がとうとう動かなくなっちゃって・・・…