自動改札機がただの障害物に。

今日、学校に行く前に知ったんだけど、首都圏の鉄道の自動改札機のほとんどで電源が入らないトラブルとか。
というわけで、学校に行く途中で西浦和駅に寄ってみたら、確かに電源が入っていない様子。
自動改札機以外は発車標も動いているし、電車は普通に走ってる。
前の武蔵浦和駅の停電よりは全然混乱は起きていなかった。
(まあ、停電のときも混乱というような混乱は起きてなかったけど。)


で、夕方のニュースにもでてきていたけど、トラブルが起きた自動改札機は日本信号製の改札機らしい。
そして、原因は自動改札機のサーバーとの通信部分にトラブルがおきたようで。
その何かのサーバーとの接続を切断させて起動すると復旧しらしいですね。
この状態でも、利用者として使う分での改札の機能としては大丈夫らしいんだけど、利用状況とかの情報が上のサーーみたいなのに送信できないらしくて。


私はICカード相互利用関係かと思ったんですけどね。違ったみたいですね。



時事ドットコム:改札機のプログラムミスが原因=日本信号製の4300台−260万人に影響
首都圏600駅で自動改札トラブル、通信機能に障害か − @IT