2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日吉追伸

そういえば東急目黒線は日吉まで追伸するんでしたね。 6月22日(日)、東急目黒線を日吉駅へ延伸、鉄道ネットワークを拡充します。目黒線・東横線のダイヤ改正を実施し、利便性を向上させます。 ・・・だから5080系を増備したのか。 6月22日らしいけど、…

全国学力・学習状況調査

今日は学校で「全国学力・学習状況調査」というのがありました。 まあ詳しくはWikipediaを参照してくださいな。 でもこれって去年から始まった物らしいですね。 私の代で2回目ですか。 もう完全な「ゆとり」ですなw だけど、テストの内容的には中の下ぐらい…

パスネットを手に入れた。

親が未だにパスネットを持っていたようで、いらないということで私にくれました。 残金は530円程度。 最後に使ったのが2006年とか、もう1年も前ですねw そもそも、もうパスネットって使えないんですよね。 使うとしたら、自動券売機で使うか、あとは払い戻し…

水戸線に乗ってきた。

今週も午後から大回りしてきました。 西浦和→(武蔵野線)→新松戸→(常磐緩行線)→柏→(常磐線)→友部→(水戸線)→小山→(東北本線)→大宮→(埼京線)→中浦和 運賃は先週の逆で「西浦和→中浦和」で150円。 まともに買うと3570円だそう。(「分割運賃計算ソフト」より) 新…

A8が起動しない。

A列車で行こう8の公式サイトで「ベンチマークソフト」が公開されてました。 A8が自分のPCで動くかどうか確かめられるソフトですね。 A列車で行こう7の公式サイトにもあったものです。 でまあ試しに私もインストールしてみたのですが・・・ 「d(ryが見つかり…

回数券を分割して買ってみた。

新宿の帰りに「みどりの窓口」に寄って、回数券の払い戻しをしました。 先週自動券売機で間違えて「新宿→西浦和」の回数券を買ってしまって・・・ 本来は「新宿→南与野」のを買わなきゃならないんですけどね。 (まあ、自動券売機も指定席券売機みたいに、駅…

理科と東海

理科で物理みたいの(?)をやってるわけです。 その物理って単元には、やたらと鉄道が出てくるわけで・・・ その出てくる鉄道車両というのはキハ85系と700系。 ・・・全部JR東海じゃないかwww 東京書籍はJR東海と何か関係があるのかw

連勝ストップ

朝から雨と風が凄かったですね〜 特に1時間目の授業中、教室の窓がガタガタ鳴ってましたね。 別に、木製の窓なんかじゃなくて、ちゃんと金属製なんだからねw 前に強風が吹いた日は、傘などに被害は無くて済んだんだけど、さすがに何連勝も続かず、傘の骨が折…

大いなる旅路

アニメ版「鉄子の旅」のエンディングテーマで「大いなる旅路」っていう曲があるじゃないですか。 あれってスーパーベルズが歌ってるんですけどね。 「大いなる旅路」ってスーパーベルズの曲じゃないんですね。 私はてっきりスーパーベルズの曲かと。。。 だ…

日記を書こうと思ったら、また入力の話ですか。

昨日は寒かったのに今日は暖かったですね。 暖かったり寒かったり・・・毎日温度差が激し過ぎるよ。 ・・・IMEは「あたたかった」の変換で苦戦。 「あたたかった」を変換すると「ア多々買った」になった。 こんな文、書く人いねーよw 「ひといねーよ」を変換…

四季彩

中央快速線では201系はほとんど見なくなりましたね。 ただ同じ201系でも「四季彩」は廃車されていませんよね。 実のところ私は、まだ廃車は無いと思っていたんですけど。 調べてみたら今年の8月頃に廃車予定だそうで。 四季彩はあまり乗ってないし、ちゃんと…

「越谷レイクタウン」と「成田線」と「東京トンネル」と「品川駅15番線」。

午後から東京近郊大回り乗車をしてきました。 中浦和→(埼京線)→大宮→(京浜東北線)→南浦和→(武蔵野線)→越谷レイクタウン→(武蔵野線)→新松戸→(常磐緩行線)→我孫子→(成田線)→成田→(成田線・総武本線)→千葉→(総武快速線・横須賀線)→品川→(山手線)→大崎→(埼京線)→…

中浦和駅が直営駅から業務委託駅に?

久しぶりに中浦和駅の有人改札を通ることになって。 ふと駅員の名札を見ると「ジェイアール宇都宮企画開発」の文字。 この会社は大宮支社の子会社で。 いわゆる業務委託駅の委託される会社ですよね。 まあ、みどりの窓口が閉鎖されたから駅員が減るかな〜ぐ…

鉄道博物館

体験展示(D51シミュレータ、ミニ運転列車)の予約方法変更について 鉄道博物館のD51シミュレーターとミニ運転列車は、初日は予約機を使って予約する方式だったんですけどね。 人から苦情が来てたみたいで、整理券方式にしてたんですよね。 というか、予…

中央線変電所火災

8時から15時まで中央線が運転を見合わせてたみたいですね。 平日の朝から運転見合わせとか、もう何を考えているのかと。 原因は変電所の火災。 そういえば国分寺駅の近くに変電所がありましたね。 西浦和変電所っていうのも近くにありますが、国分寺の変電所…

「大乱闘スマッシュブラザーズX」やった。

友人の家に行って「スマブラX」をやらせてもらった。 というか私はスマブラ以前に、Wiiを生で見たのは初めて。 予想以上に小さいんですね。 なんかコントローラーがワイヤレスなんですね。 リモコンみたいな感じで。 でもリモコンとは違って、赤外線(?)みた…

スーパーグリーン車

新型「はやて」(E5系)に国内初のファーストクラス「スーパーグリーン車(仮称)」を導入! やっぱり「ファーストクラス」と来ましたかw 「世界一流のグレードを実現する」ってちょっと言い過ぎwww だけど、やっぱり飲み物とか軽食はついてくるみたい。 で…

桜舞い散る始業式。

本来「桜舞い散る」っていうのは、そよ風に乗って桜の花びらが少しづつ散ってく感じなんですけどね。。。 今日の「桜舞い散る」は違いましたね。 なんか昨日の夜から、それなりに凄い天気になって。 夕方のニュースでは「台風並み」って言ってましたね。 雨…

明日は始業式。

明日から中学3年生になるわけです。 そしてクラス替えの発表。 とりあえず昼を一緒に食べれる人ぐらいは居て欲しいですねw

京浜東北線E233系登場。

E233系の鉄道模型としてはTOMIXが最初に発売するって言ったけど、結局KATOのE233系が先に発売されちゃったという。。。 まあ私は中央快速線のE233系は、模型を買うほど愛着は無いと思うので買わなかったわけですが・・・ 今度はTOMIXが京浜東北線を発売する…

リニア

私はリニアというものに乗ったことが無いんですね。 ・・・あたりまえですがwww あの中央新幹線のやつです。 なんか久しぶりにリニアのHPに行ったら試乗会終了のお知らせが。 しかも去年の4月20日の記事。 ・・・いつの間にか終わってました。 私はいつか試…

浦和駅高架化

・・・「こうかか」って打つと、いつも「効果か」になるのは何故だろうw また浦和駅の高架化イベントです。 去年が京浜東北線の南行が高架化されたから今年は北行かな。 この調子で行くと、浦和駅高架化イベントは当分続くことになりますね。 今年は予定が無…

山梨DC

山梨DCが始まりましたね。 山梨の方ではSLが走り出しているようです。 だけど「埼玉DC」なんてやらないかな〜w まあ神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨でDCをやるというのは納得できるけどね・・・ 埼玉ではやらないでしょうね。 というか埼玉にSLってど…

可動式ホーム柵やらスーパーグリーン車やら・・・

「グループ経営ビジョン2020−挑む−」について 2日前の記事にも、このプレスリリースの事を書いたけど、「山手線に可動式ホーム柵の導入」以外に「新幹線にスーパーグリーン車の導入」というのも。 山手線に可動式ホーム柵とか、車両に定位置停止装置でも入れ…

エイプリルフール

そういえば今日は4月1日ですね。 今日は他のサイトも面白くなっているかもしれません。

「yurai's blog」改名のお知らせ。

こんにちはユライです。 本日も当ブログにご訪問ありがとうございます。 昨日で1年間使用してきた「yurai's diary」というタイトルを廃止にして、今日からは「yurai's diary」というタイトルに変更します。 これからも当ブログ「yurai's diary」をよろしくお…