「越谷レイクタウン」と「成田線」と「東京トンネル」と「品川駅15番線」。

午後から東京近郊大回り乗車をしてきました。

中浦和→(埼京線)→大宮→(京浜東北線)→南浦和→(武蔵野線)→越谷レイクタウン→(武蔵野線)→新松戸→(常磐緩行線)→我孫子→(成田線)→成田→(成田線総武本線)→千葉→(総武快速線横須賀線)→品川→(山手線)→大崎→(埼京線)→武蔵浦和→(武蔵野線)→西浦和

このルートでまわりました。
運賃は「中浦和→西浦和」で150円。
ちなみに、普通に買うと3260円になるそうで。(「分割運賃計算ソフト」より)

越谷レイクタウン

P1040003
初めての越谷レイクタウン
普通に「JR東日本の新駅」って感じです。
まあ、ホームに空調付きの待合室があるのは良いかも。。。

203系

新松戸から常磐緩行線に。
乗った車両は203系。
今年の夏頃から投入されるE233系によって、置き換えられるとされる車両ですね。


P1040009
車内は201系のような感じ。
座席のモケットは201系と同じもの。
ということは103系や201系の流れを持った形式なんですかね。


前面展望は・・・6000系より全然良いですw
(というか、6000系が異常なまでに見にくいだけか。)

成田線

初乗車の成田線です。
まあ普通の電化されたローカル線ですかね。
ただ車両がE231系なだけに自動放送で英語放送付きでした。
近くに成田空港があるから、需要が無いわけではないでしょうが。。。

東京トンネル

東京トンネルも初乗車です。
ただ東京から品川までは東海道本線なので、正確には初乗車ではないですが・・・


トンネルの中はそれなりに明るくて、左右に人が避難できるスペースが確保されていました。
左右にスペースがあることで、貫通扉は無くても良いわけですよね。
これはりんかい線と同じですね。

品川駅15番線

P1040013
私の乗っていた電車は品川駅15番線に到着。
あの噂の品川駅15番線ですよw
これはダイヤ改正で使用開始されたホームですね。
すぐ隣には東海道新幹線のホームがあります。


で発車メロディは一昔前のひかり・こだま始終着駅用車内チャイムにそっくり。
まあ15番線に行くと、少し懐かしい感じがしてくるかもしれませんねw