2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシカメラマルチメディア仙台(←仙台というのがポイント)に行ってきた。

ヨドバシ目的じゃないけどねw 本当の目的は新幹線総合車両センター。 青春18きっぷで行ってきました。 行きのルートは・・・ 埼京線→宇都宮線→東北本線→東北本線→東北本線→東北本線 という感じ。帰りのルートはまた違いますが。 しかしこのルート、埼京線は…

鉄道模型ショウ2007

に行ってきた。 松屋銀座とかいう、鉄道企画なのに。なとこでやっているわけですが。 松屋っていうのはデパートなんですかね。 デパートがヲタでいっぱいとかもう(ry まあ、8階という屋内の最上階でやったから良いのかもしれないですが。 それにしても、銀座…

大阪に行ってきます。

8月中に大阪に行ってきます。 理由はただの旅行です。(旅行といっても私1人で行く、他の人からみると寂しい旅行ですが。) ちなみに行きは新幹線に、帰りは寝台列車に乗ります。 新幹線というのはN700系に乗ることになります。 そして帰りは、サンライズ瀬戸…

これが恋!?

☆ルール:見たらやる ☆タイトルを『これが恋!?』にする ☆地雷バトンです! ☆コメントを残しましょう ☆見たらすぐやる。バトンみたひとは必ずやること。 ☆マイミク様は足跡ついた瞬間『見た』と判断されますので要注意!! なんかこういうのやってみたかっ…

久しぶりの東海道線

メトロ10000系の甲種回送があるということで大船に。 埼京線 なんか、電車が5分遅れていて、回復運転を拝むことができたと。 途中ケツナメも拝みたくなって、赤羽で後ろの電車に乗り換えることに。 案の定、朝の山手線みたいな感じの間隔で来ましたね。まだ…

今日で学校は終了ということになりましたとさ。 私は基本的に学校関係の予定は無いので44日を充実できるというかなんというか・・・ とりあえず、現段階での予定。 7/28(土) - 新幹線車両基地まつりin仙台(新幹線総合車両センター) 7/29(日) - 鎌倉車両セン…

6.749%

私は乗りつぶし鉄じゃないから、いままで考えていなかったけど、自分はどれくらい乗りつぶしているかと思いましてね。。。 そこでちょうどよく乗りつぶしオンラインっていうサイトを見つけたのでデータを入力してみると・・・ JR東日本 営業キロ 乗車キロ 未…

強制終了恐怖症になっておいたほうが良いですね。

例の「電車でGO!FINAL」のことですが、スクリーンセーバーが関係していると睨んで、3駅に1回ぐらいゲーム以外のウィンドウをいじるということをしてみると、強制終了現象は起きなくなりました。 やっぱりCPUの種類は関係なかったんだ。よかったね。。。 でも…

自動販売機の釣銭口に小銭が30枚。

自動販売機で小銭がないから1000円札を使って120円のものを買ったんですね。 お釣りは880円ですね。それで出てきたのが、500円玉1枚・100円玉1枚・10円玉28枚とか。 全部で出てきた小銭が30枚って・・・ 確か、1種類の小銭を20枚以上(21枚以上?)出すと、店側…

VistaでBVEが起動しない・・・

Vistaって良いことばっかりということではないんですね。 なんとBVEが起動しないんですね。 まあ、BVEが起動しないのは知っていたけど、実際本当に起動してくれないのはショック。。。 「Direct3Dを初期化できません。」っていうのがでてきちゃうと。 なんか…

四季彩に嫌われたか。

別に四季彩の嫌われるようなことをした覚えはないんだけどね。 今日、久しぶりに撮り鉄でもしようかと思って、「むさしの奥多摩号」を狙って新秋津に。 まあ、この計画を立てたのが夕方だったから、バルブでもしようかと。 被りましたorz 普通の撮影なら被り…

揺れている時に目の前で貨物列車が高速で通過しているとか・・・

確か、埼玉は震度4でしたよね。 震源は新潟ですけど、前の新潟県中越地震とは違う断層が動いたらしいですね。 地震が起きたから、何かと運行障害が起きそうな感じがしたけど、運行障害としては新幹線とローカル線、東京近郊では宇都宮線と湘南新宿ラインと東…

「電車でGO!FINAL」を買った。

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでね♪ PS2を持っていないのでやるのはあきらめていたものなんだけど、Windows版っていうのがあったので買ってみた。 買うときに動作環境のところをちゃんと見なかったのがダメだったんですね。 OSはちゃんとチェックして買…

湘南新宿ライン<武蔵野線

マンニィ(台風4号)が接近してきたわけで、武蔵野線にはきっと運行障害が起きると予想していたんですけどね。 今日はいつも通りいきませんでしたね。 11時30分頃から湘南新宿ラインが運休になったらしい。 まあ、湘南新宿ラインの場合、早いうちに運休しちゃ…

「じちょう」って読むんですか。

最近やたらと「自重」って言葉を目にするんだよね〜「自重しろ」のですよ。 でもコレ、「じじゅう」って読むのかと思っていたら、「じちょう」って読むのか。。。 いままでずっと「じじゅう」って読んでたよ・・・意味が違っちゃいますね。 じちょう【自重】…

マンニィ接近

台風に名前をつけるのは米国の方だけだと思っていたんですけどね。 こっちの方も台風に名前をつけているようで。 明日あたり関東にやってきそうな台風4号は「マンニィ」というみたいですね。 マンニィっていうのは海峡の名前のようです。 次の台風は「ウサギ…

ヤマダが池袋に。

「ヤマダ」とは「ヤマダ電機」のことですね。 この前、驚いたんだけど、池袋にはビックカメラしかないんですね。 (「さくらや」もあったけど、私はあまり好きじゃないし、スケールも小さいし・・・) その池袋で今日「ヤマダ」がオープンしたらしい。 「ヤマ…

ヨドバシカメラ新宿西口本店

3日連続ヨドバシに行っていますね。 しかも、毎日行く店舗が違うという。 今日は「ヨドバシカメラ新宿西口本店」に。 店舗の場所が「新宿」ということもあって、店内には「山の手ちゃん」から「埼京くん」までいました。 とりあえず、明日あたりもセットアッ…

PCキタ━(゚∀゚)━!!!!!

やっと来ました、例のPC。 学校から帰ってきて、早速セットアップしました。 いろいろと必要なものがでてきたので、今日もヨドバシカメラへ行ってきました。

「鉄道模型」なんてカテゴリーを使うはずじゃなかった。

なんか、タイトルが長くなってしまった。。。 別にわざとじゃないですよ、本当に。 単にアキバに行ってきたと。 まず、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでPC周辺機器を物色。 外付けHDDを買おうと思いましてね。 現PCから新PCにデータを移すのに、簡単に出…

PCを購入。

PCを買う予定なんて無かったんですけどね。 ヨドバシでGateway GT5094jを購入してしまったと。 ディスプレイは現在のものでよしということで。 やっぱりPCはGatewayですね〜 PCが家に来るのは2日後ですけどね。 現在使用中のGP7-450が現役を引退するのは2日…

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺

吉祥寺に来たのは、金曜日に開店したヨドバシに行くためだったんですね。 実は京王よりもこっちのほうがメイン。 店内はE233系の「中央くん」(201系では「中央ちゃん」だったと思う)がほとんどでした。 ヨドバシカメラさんは実際の中央線を見て「中央くん」…

京王電鉄に初乗車

私の中で京王電鉄って結構悪いイメージだったんですけどね。なかなかやる会社だなと。 新宿駅 モバイルSuicaだと「京王新宿」って乗っているんだけど、調べてみたら「新宿」で良いそうです。「新線新宿」なんて駅もあるそうですが、今日使ったのは普通の「新…

ペンタブのマウスを使っているからか。

マウスのホイールがまともに扱えなくなりました。 ホイールを押すという動作は出来るんだけど・・・ 今使っているマウスって、ペンタブ(WACOM FAVO CTE-430)付属のマウスで、コードレスだから使いやすくて、ペンタブとしてよりマウスとしての使っているんだ…

交通博物館に行ったことのない私ですが・・・

学校の図書室で、小学校高学年向けと思われる鉄道の本があったので読んでみた。 そのなかに交通博物館のページがあって、館内の写真とかも載ってたから、行ったことのない私にとって少し勉強になるものだった。 それにしても、交通博物館の鉄道模型にJR東日…

E655系

E655系なんて車両あったんですね。今日東急車輌製造を出場したようです。 情報が入ってきたときに、E655系をググってみたけど、出てこなかった。なんか、かなりの間ベールに包まれていたようで・・・ 一応、公式のプレスリリースがあったみたい。 「ハイグレ…