揺れている時に目の前で貨物列車が高速で通過しているとか・・・

確か、埼玉は震度4でしたよね。
震源は新潟ですけど、前の新潟県中越地震とは違う断層が動いたらしいですね。


地震が起きたから、何かと運行障害が起きそうな感じがしたけど、運行障害としては新幹線とローカル線、東京近郊では宇都宮線湘南新宿ラインと東急、東武、メトロぐらい。
ちなみに私にとってのローカル線の定義は、JRの東京近郊路線図に載っていない路線のことですね。もちろん例外はありますが。


そういえば、脱線があったようで・・・
柏崎駅でしたよね?もう本当に東京近郊路線図に掲載されていない線区についての知識は全くないので・・・
でも、あの脱線の仕方はすごいですね。
どうやったら、あんな微妙な角度になるんだろう。
後ろの車両との連結器で支えているんじゃないのでしょうかね。
鉄道模型的に考えてみるとそういう考えになるんだけど。
それともホームに、脱線した車輪が引っかかっているとかですか。
まあ、わかりませんね。



それにしても、地震で揺れている時に、目の前を高速で列車が通過するとか。怖いですね。。。
電車に乗っていなかったから良いけど。
というか、電車には空気バネとかそこらへんのものがあるから、地震の揺れなんて認識しないのか。