2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と元旦

明日から1泊2日で家族旅行としてスキーに行ってきます。 行き先は群馬県の東急関係のスキー場ですw ちなみに行きも帰りも車。 鉄道旅行は帰ってきて2日後から青森と函館に行きますので。 でその旅行中の大晦日と元旦の記事なんですが。 帰ってからまとめて更…

副都心線7000系

副都心線の車両は10000系だけだと思ってたよ。 7000系も副都心線を走るわけですね。 ・・・でも意外に、副都心線カラーの7000系いい感じなんだけどwww 今まで7000系というと、かぶりつきしにくいから、嫌いな車両だったんですけどね。 カラーを変えるだけで…

年賀状

年賀状を出してきました。 ・・・さすがに遅すぎますねwww おそらく元旦には届かないでしょう。。。 ・・・でも今年は特別に年賀状の届くのが遅かったらしいですが。 それなら来年は2日前投函でも、元旦に配達されることも考えられなくな(ry

京浜東北線・根岸線E233系1000番台に乗ってきた。

今日から営業運転を開始した、京浜東北線・根岸線E233系1000番台に乗ってきました。 乗った列車は大宮15:55発の1523A列車。 大宮から終点蒲田まで乗車。 京浜東北線・根岸線E233系の座席。 モケットは中央快速線のものとは違って、京浜東北線のラインカラー…

ICカード

2008年3月、Suicaがますます便利になります ICサービスで都市間の移動がさらに便利に! Suicaの利用エリアが拡大されるということは、近郊区間が拡大されるわけで・・・ 近郊区間が拡大されると、大回り乗車で新ルートが開通するかもという。。。 でも今回は…

2008年3月ダイヤ改正

2008年3月ダイヤ改正について 武蔵野線では「越谷レイクタウン駅」が開業しますね。 また、寝台列車「銀河」などが廃止と。 「銀河」が廃止とか・・・歴史がある列車なのにね。 「新型客車でも導入しろよ。」とか思ったけど、今ごろになって客車を作るのもね…

12月25日から東急7000系営業運転開始。

池上線・東急多摩川線に、新型車両「7000系」を導入 京浜東北線E233系の次に関心を持っているのが「東急7000系」なんですね。 この東急7000系、何といってもすごいのが、車体が「緑主体のカラーリングになっている」ところですよね。 今まで車体は、赤を…

もう2学期も終わりに。

2学期の授業は今日で終了。 明日は大掃除で、明後日は終業式。 また、明日から終業式までは給食無しなので、早帰りという感じに。 それにしても、2学期はいろいろとあったせいか、意外と早く過ぎていっちゃいましたね。。。 よく考えると、今のクラスのメン…

ダウンロード違法化

IT

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia News 最近話題のダウンロード違法化ですね。 今のところ、アップロードは違法なんですよね。 でもダウンロードは・・・的な感じになっているんですよね。 どうなんでしょうね。 普通に考え…

強風対策

羽越本線事故における対策の実施状況について 羽越本線の事故を教訓として、強風対策をしていたようですね。 防風柵の設置や強風警報システムというものの導入。 武蔵野線とか京葉線、川越線なんかが「風に弱い」と言われる路線ですけどね。 そこら辺の対策…

冬なのに怖い話とか。

痛いニュース(ノ∀`):運転士「線路におばあさんがしゃがんでおり、人身事故を起こした」→何も発見できず…JR東北線 ・・・まあ、貨物列車の運転士って大変そうだもんね。 夜中に1人機関車の中て運転とか。。。 きっと運転士は幻覚を見たんでしょうね。。。 まあ…

N700系

秋葉原に行って、TOMIXのN700系をやや衝動買い。。。 やっぱりカッコイイですね、N700系は。 ・・・といっても、TOMIXのN700系はZ0編成がプロトタイプなんですよね〜 まあ、量産車と先行車の違いなんて私には分からないので良いですが・・・ でも全周ホロの…

下十条運転区

下十条運転区に行ってきた。 昔は「電車区」って言ってたらしいね。 E233系と209系。 写真撮ったり、観察したりして撤収。

綾瀬検車区

今日綾瀬検車区でイベントがありましたね。 まあ私は応募していないので行ける希望すら無かったわけですが・・・ でも9000系が車両展示に入ってたようで。。。 ということは「タモリ倶楽部号」は車両輸送も目的だったと。 やりますね東京メトロ。 まあ東京メ…

209系廃車回送

今日、209系が廃車回送されちゃいましたね・・・orz 私も一時期209系を嫌っていましたが、よく考えてみると現在のE233系やE231系のさきがけとなった車両なんですね。 それと実は、私と209系は年齢や誕生月的なものが同じという。。。 私は平成5年の4月生まれ…

なごみ

E655系ハイグレード車両の列車愛称決定並びに商品企画について E655系のハイグレード車両の愛称が「なごみ(和)」と決まったらしいね。 なんか車内は和風らしいからね。 私はまだ1回しか見たことがありませんが・・・ でもE655系は全車グリーンの設備らしいけ…

2日分更新

昨日は、記事を書く前に寝てしまってました。。。 というわけで2日分一括更新。 2007-12-12 - yurai’s blog これから一括更新をするときには、こんな感じで前書き的な記事を書きますので。 まあ一括更新しないのが理想なのでしょうがね。

奈良→京都

修学旅行の班長になってしまってたという。 投票で決めたんだけどね。 拒否権は行使できないという。。。 で第1回目の班長会議が放課後にありましたとさ。 まあ班行動のスケジュールの立て方みたいな感じの内容だったけど。 でも、奈良から京都に行く方法っ…

可動式ステップ

そういえば、この前東京駅に行ったとき、ミニ新幹線車両の可動式ステップを観察していたんだけど。 可動式ステップって、ドアを閉めたあとすぐにステップが収納されるわけじゃないんですよね。 それなりに走ってから、ステップが収納されるんですね。 このド…

秋田新幹線

ある先生に「秋田新幹線の軌間は狭軌だよね?」って聞かれた。 なんか、盛岡まで標準軌で秋田新幹線に入ると狭軌になるという、フリーゲージトレインみたいな考え方をしていたようで。 でまた「走ってる在来線の軌間は?」と聞かれて。 私も記憶が定かではなか…

ATCで減速させちゃって良いみたい。

昨日の新幹線でのブレーキ操作の話だけど。 なんか、リアルモードっていうのにすると、ATCで減速させられても減点されなくなるらしくて。 ATC確認の動作もできるようになるし・・・ 結局、ATCで減速させちゃって良いみたいでした。

タモリ倶楽部「祝!地下鉄開通80周年メトロに乗って綾瀬検車区に行こう!!」

ようつべにアップされてたので見た。 やっぱり東京の地下は穴だらけですね。 タモリ達が乗った臨時列車は南北線の9000系で。 9000系が有楽町線とか千代田線を走ったということだけでも凄いですね。 一般向けにも、こういうイベント列車を走らせればいいのに…

電車でGO!山陽新幹線編

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行って、PCソフトの電車でGO!山陽新幹線編を買ってきた。 それにしてもヨドバシの玩具売り場は酷い混雑でしたね。 クリスマスが近いからだと思うけど。 最近、新幹線に興味を持ち始めたというか・・・ 両親の実家は東京…

快速しかこないのに。

赤羽駅の京浜東北線ホームで。 老夫婦:「快速って東十条に止まりますか?」 おじいさん:「止まらないよ。」 ・・・ちょw 何言ってんだ、おじいさんwww 昼の時間帯は快速しか走ってないのに。 東十条に行くには何に乗れと。

くじ引き

武蔵浦和のビーンズ行って買い物したら、くじ引きができた。 そしたら、ビーンズの商品券500円を当てたよ。 いつもこの手のくじ引きはポケットティッシュをもらうだけなんだけど。。。 初めてくじ引きで金目のものを当てましたね。 でも商品券500円とかいざ…

東京駅

午後から東京駅に行ってみた。 最近、東京駅も変わってきているみたいということで。 東京駅と新宿駅 東京駅には滅多に行かない私ですが。 東京駅の新宿駅構内図を比べると、東京駅の方が複雑そうだったんですけどね。 実際はそうでもなかったと。 よく考え…

昨日の件

昨日の件だけどキャンセルということになりました。 理由はそもそも、午前中に西浦和駅まで行く気力がなかったのでね。 (自転車で2分という距離なのにね。。。) まあキャンセルの電話を西浦和駅にかけようと思ったんだけど、電話番号が分からないから放置し…

西浦和駅のみどりの窓口

冬休みは、3学期に修学旅行があるので事前調査として、また関西の方へ行こうと思ってたわけですよ。 まあ、何もなしに電車には乗れませんからね。 3日前に切符を買いに行ったわけですね。 (記事にしなかったのは、ただ書く必要のあるようなネタでは無いだろ…

さいたま市にブロックされてしまう。

学校のPCでウィキペディアやはてなダイアリーにアクセスするとブロックされるという。。。 (ブロックっていうのは、要するにページにアクセスできないんですね。) これは非常に遺憾ですよ本当に。 今日、総合的な学習の時間で調べるのにPCを使っても、ウィキ…

日本食堂臨時休業

1F「日本食堂」臨時休業のお知らせ 日本食堂が臨時休業だって。 でも休業期間も書いてないし、理由も書いてないという。。。 開館当初から位置が悪いと言われ続けて来た日本食堂ですが・・・ いよいよ移設工事かwww まあ、開館からずっと無休でやってきた…