東京駅

午後から東京駅に行ってみた。
最近、東京駅も変わってきているみたいということで。

東京駅と新宿駅

東京駅には滅多に行かない私ですが。
東京駅の新宿駅構内図を比べると、東京駅の方が複雑そうだったんですけどね。
実際はそうでもなかったと。


よく考えると、コンコースの数は新宿駅が4つなのに東京駅が3つ。
しかも新宿駅はコンコースが地上にあったり地下にあったりなのに、東京駅はコンコースは地下のみ。
改札口は、東京駅が大きく分けて丸の内口と八重洲口と日本橋口なのに、新宿駅は西口、東口、南口、サザンテラス口
特に新宿駅には東南口なんて改札があって。
・・・そういうところを考えると、東京駅より新宿駅の方が微妙に複雑かな〜みたいな。

団体集合場所

「せっかく東京駅に来たんだから、修学旅行で使う団体集合場所というのを確かめてみよう。」と思って。


総武地下ホームの近くでした。
丸の内地下南口の前なんだけど、行ったときには閉鎖されていましたね。
P1030362
案内があるだけの空間とか。。。
行ったときには誰も使っていませんでしたからね。
でも案内の看板だけって・・・


というか、この団体集合場所・・・
位置が分かりづらいですね。
コンコースの案内サインには書いてないし、この場所がわかるのは構内図だけ。
まあ、駅のコンコースにも構内図はありますからね。
いざとなったら駅員に聞けばいいからまあ。。。
でも普段、鉄道を使わない人はたどり着けないかもしれないw

寝台特急富士・はやぶさ

P1030375
廃止されるかもしれない東京発ブルートレインの1つ「富士・はやぶさ」の時間だったのでホームに行ってみた。
ホームには鉄道ファンがそれなりにいましたね。
方向幕とかヘッドマークとか発車標とか撮っているうちに発車。
それにしても、列車は品川方向から入線してくるんですね。
てっきり神田方向から入線してくるものだと思ってたよ。。。


とりあえず、寝台列車とか夜行列車とかいうものは廃止しないで欲しいね。
夜行列車はいろいろと楽しいですからねw

東海道線E217系

P1030377
初めてみた。
思っていたほど違和感ないですね。
むしろ横須賀色の方が違和感。
まあ、東海道線にはE233系も登場したわけで、211系・E217系E231系E233系東海道線は面白そうですね。