2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京時刻表

東京時刻表がイメージチェンジしたようで。 タイトルが明朝とか。。。 前のデザインの方がいい。

A8の車両

A列車で行こう8のHPが更新されてた。 車両は200種類だそうです。 E233系はほとんど入ってるようで。 中央快速線も京浜東北線も東海道線も。 これは面白くなりそうwww でマップコンストラクションが標準搭載だってね。 要するに、ゲームオーバーなる制度が出…

2月29日

そういえば今日は閏年ってやつですね。 うるう年って「閏年」って書くのか。 初めて知ったよ。 でまあ、4年に一度しかない日なわけなんだけど、特別な事は特に起きなかったな〜 強いて言えば、脅迫状ぐらいかな。 まあ、ブログの記事を見ていけば分かるとお…

脅迫状

別に私が脅迫状を出すわけじゃないですよw なんか友人から聞いた話なんだけど、脅迫状があったらしくて。 「埼玉の小学校の低学年の女子を2月29日の13時に殺す」的な。 まあ、聞いた話なんで詳しいことは分からないし、Googleニュースで探しても見当たらない…

D51シミュレーター

D51形式蒸気機関車シミュレータの運転区間追加について 鉄道博物館の「お知らせ」ですね。 最近、鉄博に行ってないけど、どれくらいの混雑なんでしょうね。 実は、もう「混雑」と言えないくらいだったりして。 まあD51シミュレーターの運転区間が追加される…

2日分更新

2日分一括更新しました。 2008-02-27 - yurai’s blog 2008-02-28 - yurai’s blog 昨日は夜の9時に寝ちゃったんですね。 まあ普通に早すぎですねw 最近、こういうことが多いんですね。

東武鉄道HP

東武鉄道 東武鉄道のHPがリニューアルされてた。 今までは、一世代前のデザインでしたからね。 私はいつになったら、一般的なデザインになるのかと思ってましたけど。 まあ、どうせ東武のHPですからね。 時間の経過に追いついていないのは東武ではデフォです…

交博の模型鉄道

模型鉄道パノラマ運転 in 交通博物館‐ニコニコ動画(RC2) 交通博物館の模型鉄道の動画が。 私は行ったことが無い(行ったことはあるかも知れないけど記憶に無い)わけなんですけどね。 こういう記録がアップされるとは感謝です。 鉄道博物館のジオラマに比べる…

はてなRSS

なんか昨日からはてなRSSがつながりにくいんだけど。 RSSがつながりにくいと、ブログとかの巡回をする気が無くなっちゃうわけで・・・ どうしたんだろ。 明日には直って欲しい。

三崎口

京急で三崎口っていうの見るけど、これ見ると三崎口って田舎なところなんですね。 というか、そもそも単線じゃないですか。 京急に単線とは。

次の日も強風。

昨日に引き続き?強風が吹いていたようで。 今日は、特に用事は無かったんだけど、乗り鉄をしてきました。 中浦和駅 今回は大回り乗車で。 切符は中浦和〜西浦和のを買うんですけどね。 切符を買う時点で、武蔵野線が止まってるから、帰ってこれるか不安な感…

強風

昼過ぎ辺りから風が強くなってきましたね。 なんか凄いことになりそうなので、新宿へは30分早く出ました。 ダイヤ情報メール 10時頃に信越・北陸・東北・北海道方面の夜行列車運休のメールが来て。 「大雪と強風が見込まれるため」だそうでした。 その時は、…

「乗変」っていうの1枚でいいよ。

武蔵浦和駅の指定席券売機で乗車変更してきた。 そしたら2枚も出てきた。 乗車変更 指定席取消済み 新しいきっぷと同時に使用してください ・・・新しいきっぷと同時に使用してください!? あの「乗変」って書かれた券が1枚で帰ってくるのかと思ったら2枚? し…

切符を取ってきた。

旅行の切符を取るために大宮駅に寄った。 今回は「土・日きっぷ」とやらを使ってみようかと。 中高生は9000円で、新幹線・特急などの指定席が4回まで取れて、自由席は乗り放題という切符。 これを使って、まだ乗ったことの無い、上越・長野・山形新幹線や北…

3人掛け座席のスタンションポール

毎週金曜日は中浦和→与野の移動をしているわけですけどね。 久しぶりに京浜東北線でE233系に乗れた。 京浜東北線のE233系に乗るのは2回目。 しかしまあ、3人掛けの座席にスタンションポールはいらない。 209系では3人掛けの座席にはスタンションポールはなか…

身近なところの火災

昨日、武蔵野線が沿線火災の影響で、一時運転を見合わせていましたね。 その沿線火災というのが「西浦和駅付近での沿線火災」だったらしくて。 武蔵野線運転見合わせのダイヤ情報メールが来る前、やたら消防車の音がうるさいな〜って思ってたら、こういうこ…

修学旅行3日目

修学旅行最終日はクラス別行動ということで、観光バスに乗って平等院と三十三間堂に。 そして帰りの新幹線。 近いうちに東海道新幹線からいなくなる500系でした。 外見は良いんだけど、乗り心地は最悪。 よく揺れるし、座席は狭いし。 行きがN700系だったか…

修学旅行2日目

修学旅行2日目。 3日間の中で一番自由度が高い「班別行動」とやらです。 まあ、その班長になったので、移動には無理に地下鉄を利用してます。 本当はバスでも行けるんだけど。 まあ、地下鉄でもバスでも、移動にかかる時間は、ほとんど変わらないし。 近鉄 …

修学旅行1日目

修学旅行1日目でした。 新幹線は前に書いたとおりN700系でした。 2回目のN700系。 でも夏に乗ったときは、何故かグリーン車でしたからね。 今回は修学旅行なのでグリーン車に乗るはずも無く。 まあ普通車の座席も予想外に快適だったのは驚いた。 この冬に乗…

修学旅行ということで。

前述の通り、明日から修学旅行なので。 明日と明後日は更新できないので、3日後帰ってきてから更新します。 よろしくお願いします。 ではでは。

成田エクスプレスに新型車両導入。

成田エクスプレスに新型車両を導入! 成田エクスプレスの車両って置き換えるほど古いんですかね。 と思って調べてみたら、1990年から製造されてるんですね。 私はそんなに古い車両だとは思ってませんでしたが。 まあ「253系」とか、形式名の最初に「E」が付…

明日は修学旅行。

修学旅行の前日ですね〜 今日は、荷物だけ先に西の方に送るので、荷物を持って学校に行きました。 学校までの道は、未だに2日前の雪で凍ってるところがあって。 大きな荷物を持って、学校まで行くのはちょっと大変だったかもです。 で学校は、午後の授業が短…

雪が降ったあとは大変。

昨日は雪が降っていたわけですが、今日は朝から晴れでしたね。 でも雪の降ったあとは大変なわけで。 (まあ雪が降っていても、大変といえば大変なんですが。) でまあ、朝学校に行くわけですが、着くまでに7回もスリップしてしまって。 とりあえず、完全に転び…

A4の特急券

3日後の修学旅行の班別行動で近鉄特急を使うので、先に特急券を買っておこうということで、新宿の近畿日本ツーリストへ。 しかしまあ、私は特急券とかは鉄道会社の窓口でしか買ったことが無いので、旅行会社で特急券とかを買うのは初めてになるんですね。 と…

朝から凄い雪が降っていましたね。 今日は前から用事で新宿に行く予定だったので、ついでに前回の雪の時に出来なかった鉄道撮影もすることに。 鉄道撮影といっても結局、一番手軽な中浦和だけでしたが。 でも撮影場所はかなり寒かったですよ。 まあ、とりあ…