次の日も強風。

昨日に引き続き?強風が吹いていたようで。
今日は、特に用事は無かったんだけど、乗り鉄をしてきました。

中浦和駅

今回は大回り乗車で。
切符は中浦和〜西浦和のを買うんですけどね。
切符を買う時点で、武蔵野線が止まってるから、帰ってこれるか不安な感じ。。。
(ちなみに西浦和駅武蔵野線の駅ですね。)


埼京線は午前中に運転見合わせて以来、情報は無いから途中で止まる可能性は低いですね。
案の定、発車標は時刻が消えていましたが。

武蔵浦和駅

武蔵浦和駅で下車。
下車って言っても、改札を出たわけじゃないけど。


P1030723
埼京線の発車標。
「快速大崎行き」なんて表示が。
りんかい線との直通運転を中止していますからね。
りん直の列車は、大崎止まりになったわけです。


P1030722
武蔵野線の発車標。
「調整中」の表示が。
PRCは、ダイヤ乱れが発生すると、すぐ調整中表示になりますね。

荒川

武蔵浦和から快速に乗って新宿方面へ。
風が強いであろう荒川に差し掛かったわけです。


戸田公園を発車すると「この先、徐行運転をします。」という放送が。
速度は戸田公園発車から浮間舟渡通過まで25km/hで走行。


浮間舟渡のホーム先端には携帯を構えた人が2人程いました。
携帯ということは一般人なんでしょうね。
(まあ、今は凄く高性能な携帯もありますが。)
確かに、駅に電車が徐行で入ってきたら、良いネタですよねwww

新宿駅

P1030728
山手線も時刻が消えていて、湘南新宿ラインは「遅れ1時間以上」とか出てるし。
その1時間以上遅れの湘南新宿ライン茅ヶ崎まで出ることにしました。


P1030731
その湘南新宿ラインが全然来ない。
というか、1番線(上り本線)に埼京線の折り返しが、4番線(下り本線)に停車中の湘南新宿ラインが発車してからの発車らしく。
でもその湘南新宿ライン高崎線直通で、ちょうどその高崎線が運転見合わせになったようで。
その影響で、南行き本線を塞いでいる埼京線も出発できないという。。。
その後10分ほどで、埼京線の先発が決定した感じで。
4番線に停車中の湘南新宿ラインを差し置いて、埼京線が折り返していきました。


その後すぐに1時間以上遅れの湘南新宿ラインが入線。
きっと、機外停車でもしていたんでしょうね。


湘南新宿ラインはすぐに新宿駅を出発。
すると横の下り線に埼京線205系が。
引き上げ線で待機しているのかな〜って思ったら中に人が、機外停車でした。
4番線に高崎線直通の湘南新宿ラインがいるから埼京線が入れないという。。。
湘南新宿ラインとか、どんだけ埼京線に迷惑をかけるんですか。
埼京線はせいぜい10分遅れなのに。。。


というか、2番線(上り副線)と3番線(下り副線)が空いてるんだから、そこに入ればいいのに。
・・・って単純に考えちゃいますけどね。
いろいろと面倒なんでしょうね。

湘南新宿ライン特別快速

特別快速は飛ばしますね。
E231系で120km/h走行するとは。
無理している感が凄くするんだけど。


多摩川では85km/hで走行してたけど、いつものことなんですかね。

相模線・横浜線・中央線

相模線・横浜線・中央線に遅れている様子はなかったです。
そもそも相模線と横浜線は朝から一度も遅れてないと思います。
中央線は遅れから回復したんでしょうね。

武蔵野線

ちゃんと遅れてました。
まあ武蔵野線にとっては止まってないだけ良い方なわけで。
というか、風自体が収まってきたんですけどね。
最初に心配していた帰れなくなるということは無かったですね。


途中、荒川の鉄橋も80km/hで走行していました。
徐行していたのか、普段からこれくらいなのかは分かりませんが。

西浦和駅

P1030733
西浦和駅にも指定席券売機が設置されてました。
そして、2月29日でみどりの窓口終了のお知らせが。
今度から指定席券売機で買えない切符は、一番近いところで武蔵浦和駅
良く行くところでは、新宿駅与野駅、大宮駅に行かないとならないと。
武蔵浦和駅新宿駅、大宮駅とも、みどりの窓口はいつも混んでるし、与野駅は営業時間が短いし。
今後、面倒になるな〜