修学旅行2日目

修学旅行2日目。
3日間の中で一番自由度が高い「班別行動」とやらです。
まあ、その班長になったので、移動には無理に地下鉄を利用してます。
本当はバスでも行けるんだけど。
まあ、地下鉄でもバスでも、移動にかかる時間は、ほとんど変わらないし。


近鉄

まず奈良から京都へ行かなきゃならないので、JR奈良線ではなく、近鉄特急で行きました。
JR奈良線は乗ったことがあるし、JRの奈良駅は遠いからね。


近鉄特急は22000系に乗りました。
近鉄ではそれなりに新しい車両なんですかね。
なんか253系に似た感じの前面でした。


車内はちょっとしたフットレストがついていて、肘掛には収納式のテーブルもあって、設備は良い感じ。
まあ関西の私鉄では、特急車両にこれくらいの設備は当たり前という話も聞いたのですが。

京都市営地下鉄

烏丸線は普通の地下鉄。
ただ東西線はホームドアもついていて、南北線な感じ。
南北線と違うところがあって、4両編成と6両編成があるというところ。
6両編成分ホームドアがあるわけだけど、4両編成が来たときには4両編成分のホームドアが開くんですね。
これは単純に凄いなと。



こんな感じで、北野天満宮金閣寺清水寺に行きました。
そんな修学旅行2日目でした。