A4の特急券

3日後の修学旅行の班別行動で近鉄特急を使うので、先に特急券を買っておこうということで、新宿の近畿日本ツーリストへ。
しかしまあ、私は特急券とかは鉄道会社の窓口でしか買ったことが無いので、旅行会社で特急券とかを買うのは初めてになるんですね。
というか、旅行会社に行ったことすらないので、旅行会社に行くこと自体初めてになりますか。


で新宿の東口にある近畿日本ツーリストに行きました。
なんか店に入るといきなり、海外旅行の窓口と国内旅行の窓口に分かれているんですね。
しかも銀行にあるような整理券発券機みたいのがあって。
とりあえずそれを取って、椅子に座って待ってるんですね。
でなんか修学旅行で行くUSJのマップが貼ってあったりして。
その下には東海道・山陽新幹線時刻表なんかもあって。
まあ当然1つずつもらっていきましたけどね。
(なんかだんだん箇条書きみたいになってますが。。。)


で順番が周ってきたので、職員に駅と同じように特急券のことを伝えると、普通に反応してくれましたね。
何処かの駅では、ちょっと遠い感じの駅名を出すと一瞬ひるむ感じになるんだけどね。
ここでは普通に対応してくれたよ。
(まあ端末の操作に手間取っていたところを見るとそうでもないのか。)


でまあ発券なわけだけど、近鉄特急券だから台紙も近鉄のを使ってるんだろうな〜と思ってたんだけど。
出てきたのがこれ。
P1030708
これを持ってきたときは確認用の控えかと思ったんだけど、これが特急券のようでwww
こんなA4の普通の紙で出てくるとは思いませんでしたよ。


まあ帰ってググってみたら、JR券はちゃんとJRの台紙で出てくるみたいなんですけどね。
私鉄とかの券は全部これになっちゃったようですね。
これじゃ自動改札機も通れないし、何より大きいから使い勝手はとてつもなく悪そうですねw
まあしょうがないので、持っていきますけどね。
近畿日本ツーリストのオリジナル台紙でもいいから、普通のサイズの券にしてもらいたいですね。