西浦和駅のみどりの窓口

冬休みは、3学期に修学旅行があるので事前調査として、また関西の方へ行こうと思ってたわけですよ。
まあ、何もなしに電車には乗れませんからね。
3日前に切符を買いに行ったわけですね。
(記事にしなかったのは、ただ書く必要のあるようなネタでは無いだろうと思って。)


行ったのは西浦和駅みどりの窓口
本当は中浦和駅が良かったけど、中浦和駅みどりの窓口は無くなっちゃいましたからね。
で当初の計画では周遊きっぷとやらを使おうと思っていたわけですね。
(今回は冬ということで青春18きっぷの購入はしませんので。)
そこで疑問に思うことが出てきて「周遊きっぷは、行き帰りで経路が同じじゃないといけないのか?」という。
その時点で私は駅にいたので、みどりの窓口の駅員に聞いたんですね。
そしたら「行きに新幹線を使って、帰りは在来線みたいなことはできません。」という回答。


・・・まあ私が周遊きっぷについて知識不足なのがいけなかったんでしょう。
はい。この駅員の言っていることは違います。
私も今日気がついて、とりあえず確認のためJR東日本のコールセンターへ。
そしたら「行き帰りで経路を同じにする必要はない。」との回答。
私も周遊きっぷが使えないのなら、乗車券を買うしかないということで、行き帰りとも乗車券を買っていました。
周遊きっぷが使えるのであれば、周遊きっぷの方が良かったので、西浦和の駅員の話を持ち出してみる。
そうすると「西浦和駅につなぎますのでそこで話してください。」という返事。
しばらくすると西浦和駅の駅員が出てきた。
面倒なことは嫌いなので、軽くソフトに「12/4の20〜21時ぐらいにみどりの窓口の駅員が間違ってることを言っていた。」ということと「乗車券を払い戻して周遊きっぷにして。」ということを言う。
まあ、返事は「再発券いたしますので、関係の乗車券全部持って西浦和駅まで来てください。」的な。


よって「明日の午前中に西浦和駅みどりの窓口」ということになって。
「うちの駅員もそのような案内をしているようですので。」というようなことを言っていたのでね。
まあ大丈夫だと思いますけど。明日が楽しみ。