電車でGO!山陽新幹線編

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行って、PCソフトの電車でGO!山陽新幹線編を買ってきた。
それにしてもヨドバシの玩具売り場は酷い混雑でしたね。
クリスマスが近いからだと思うけど。


最近、新幹線に興味を持ち始めたというか・・・
両親の実家は東京だから帰省すると言っても、新幹線は使いませんからね。
ついこの間まで、鉄道ファンとか言っておきながら、新幹線の車両形式はわかりませんでしたからね。
新幹線を指して「今走ってるの何?」とか言われても答えられなかったからね。
0系と100系と200系を同じものだと思ってたし・・・


私の場合、興味を持ったものはまず運転ですね。
というわけでコレを購入。
でも新幹線って、駅に着くときはATCで速度を調節してくれるんですね。
まあ、ATCの予告が出たら手動で減速するのが正しいのか、予告が出ても減速しないでATCのブレーキ動作に任せた方が正しいのか、そこは疑問なんですけどね。
どちらが正しいのか確かめようにも、新幹線は観察できませんからね。。。