日記を書こうと思ったら、また入力の話ですか。

昨日は寒かったのに今日は暖かったですね。
暖かったり寒かったり・・・毎日温度差が激し過ぎるよ。


・・・IMEは「あたたかった」の変換で苦戦。
「あたたかった」を変換すると「ア多々買った」になった。
こんな文、書く人いねーよw
「ひといねーよ」を変換すると「一位ねーよ」になるし・・・
そもそも「一位」を「ひとい」って読むのか謎。


変換に関しては「ATOK」が良いんですよね。
ただ私は、文字を打つのは遅いほうなので、別にATOKを導入するまでもないと思っていますが・・・。
それに値段もアカデミックですら約5000円とか高いし。



話は日記に戻るけど。
今日は久しぶりにコンピュータ室で部活。
新入生も仮入部に4〜6人ぐらい来てくれて、部活は今後も存続しそうなw
コンピュータ室では特にやることも決まってなくて、とりあえず新入生が本入部してくれるように、新入生を楽しませるという感じですかねw
2年生の部員が1年生の前で取り乱して、ちょっと大変だったけど。。。


コンピュータ室のPCにはタイピングソフトが入ってるんだけど、そのタイピングソフトにはちゃんと「かな入力」のモードもあって、たまにやるんだけどね。
かな入力にも「ホームポジション」っていう、「どこの指でどこのキーを押す」というのが決められているという。。。
・・・そんなのがあったのか。
私は、両手の親指と人差し指と中指の合計6本で文字を打ってるから、画面を見ながら文字を打つなんていうことは出来ないわけだから、タイピングは非常に苦手で・・・
(自分で考えた文を打つのは良いんだけど、指定された文を打つのはどうしても画面を見なきゃならないですからね。)
だからホームポジションっていうのをマスターすれば、目をつぶってでも文が打てるわけですが・・・
かな入力っていうのは指の行動範囲が異常に広くて、上から下4列のキーを全部同じ頻度で打つし、ホームポジション通りに指を置くと、右手の小指の担当がかなり増えるんですよね。
・・・そんなわけで、かな入力でホームポジションをマスターするのは大変なのです。。。
なので私はホームポジション通りに打とうとは思いませんけどねw