回数券を分割して買ってみた。

新宿の帰りに「みどりの窓口」に寄って、回数券の払い戻しをしました。
先週自動券売機で間違えて「新宿→西浦和」の回数券を買ってしまって・・・
本来は「新宿→南与野」のを買わなきゃならないんですけどね。
(まあ、自動券売機も指定席券売機みたいに、駅名を打ち込めればいいんですけどね。)
回数券の払い戻し手数料は210円だから、それほど財布は痛く無い。
まあ、指定席券の320円はちょっと痛いですけど・・・


まあ、その手数料210円を少しでも軽くするために、回数券を分割して買ってみました。
普通に「新宿⇔中浦和」で買うと3800円になるのが、「新宿⇔浮間舟渡」と「浮間舟渡⇔中浦和」で分割して買うと3700円に。
これで100円得することになります。
手数料が210円だったから実質110円損していますが、後々回数券の11枚目の券で370円得するので、手数料は全然回収できます。
ただ、運行障害とかがあった時に振替輸送とかで不利になる可能性があるのと、毎回有人改札を通らなくてはならないという、2つのデメリットがありますが、まあそれほどマイナスな点じゃないでしょうw



乗車券の分割