ニューシャトルに乗ってきた。

正確には埼玉新都市交通伊奈線
まあ、案内では全く使われていませんけどね。


ルートは大宮から内宿まで往復乗車。
といっても途中、大成と丸山と志久で電車を降りましたが。
大成では駅の改良工事の様子を見るために。丸山は新交通システムのポイントを拝むために。
志久では、編成写真の撮影と単線区間最初の駅ということから降りた。


大宮


自動券売機や自動改札機はJRと同じタイプな感じ。
発車標は1画面のディスプレイ型。
運賃表の「大成」の部分には写真のような感じになっていた。
恐らく、下には「鉄道博物館」とあるのでしょうね。


ホームには柵が設置されていた。
それに「祝 鉄道博物館」という看板あったね。

車両


全車両に「鉄道博物館 祝オープン」というヘッドマークがあるようで。
編成は1つドア6両。乗務員室と客室の仕切りは701系みたいな感じで簡単なものだったね。
だけど、上の情報は1010系と1050系の情報。
残念ながら2000系は丸山車庫にいた。
ちなみに、1010系と1050系は川崎重工製の模様。


それにしても、ニューシャトルは加速がいい。
あと、下りの大宮〜大成はすごく揺れる。
この区間は急カーブだらけですからね。
急カーブは新交通システムのいいところ。

大成


14日からは「鉄道博物館」となる駅ですね。
改良工事をしていて、エレベーターやエスカレーターが設置されるみたい。
また、改札には発車標が大宮と同じタイプのが上り下りで2面設置。
全体的に広いつくりになっていたね。
だけど、今日見た感じだと改札が少なすぎる感じなんだけど、臨時改札とかがあるんだろうね。

丸山

ポイントは本線側でもATC信号20になるみたい。
また、乗務員の交代があった。

志久


志久では編成写真を撮った。
放送がちょっと変わっていて「まもなく1番線と2番線に電車がまいります。」みたいな放送。
この駅は対向列車との行き違いをする駅なんだけど、電車は同じ時刻に入線するからこういう放送になったのでしょうね。

内宿


終点の駅のわりに小さい駅。
構造は1面2線。
乗務員は交代せずに折り返しの同じ列車に乗務するようでしたね。
駅員は売店の店員も兼ねているようです。



でも、2000系に乗れなかったのは残念だったな〜
そうそう、大宮の構内のコンビニではニューシャトルの車両の「チョロQ」っていうんですかね?
そんなものが売ってました。(1010系か1050系の仕様だけど)


あと、昨日ニューシャトルではダイヤ改正があったようですね。
鉄道博物館へのアクセスを確保するためのダイヤ改正らしく、土休日ダイヤでは鉄道博物館休館日は運休なんていう列車もできたようですね。


まあ、鉄道博物館への輸送交通としてはあまり良い評価を得ていないニューシャトルですが、ダイヤ改正や改良工事もされていることだし、開館直後の期間のことを考えなければ、大丈夫なんじゃないんですかね。
そうそう言い忘れていたけど、ニューシャトルは全体的に駅員の接客が良いしね。
東急には負けるけど。と言いたいけどニューシャトルもなかなか。
「2000系は走っていますか?」って駅員に聞いたら「今日は見ていませんね。申し訳ありません。」とか謝られちゃったよ。
悪いところというと、車両が古いぐらいかな。
古いと言っても、加速度は良いし車外スピーカーもついてるから機能的には問題ないんだけど。


まあ、どうしても鉄道博物館への別のアクセス方法が欲しいというのなら、鉄道博物館HPのよくあるご質問に書いてあった「ワンコイン・トレイン」はおもしろそうだね。
あとは、川越線に新駅をつくるとかw