浦和と大宮と戸田とさいたま

大宮駅は9月30日から、浦和駅は10月1日から発車メロディが各サッカーチームの歌になったらしいね。
私は両方ともまだ聞いていないけど。
でも最近、埼玉ではご当地発メロが多くなってきていますね。



最初がさいたま市歌の「希望のまち」。
この曲は小学生のころに聞いたことがあるんだけど、原曲と発メロを比べると別の曲に聞こえますね。
アレンジしすぎってやつですか。


そして最近の北戸田・戸田・戸田公園の「ああ わが戸田市」。
これはそもそも原曲を聞いたことがない。
発メロは駅では途中までしか・・・
(一応、フルコーラスで聞いたことはありますけどね。)
あの曲は長すぎですね。


そして大宮駅。
「Vamos Ardija」って曲らしいです。
(サッカーはあまり好きではないもので・・・)
確か京浜東北線の2番線ですかね。
始発駅ということで、ある程度長い曲でもよいんでしょうね。


浦和駅
Keep On Rising」という曲らしい。
これは1番線の京浜東北線
このメロディで思ったのは、慣れるまでは何処で終わるかがわかりにくいんじゃないかと。
突然終わりますからね。そうでもないか。



でもよく考えると、さいたま市って浦和と大宮とサッカーのチームが2つあるんですね。
まあ元々、浦和市と大宮市でしたからね。


浦和と大宮の発車メロディは機会があればちゃんと聞いてみますね。