中央線高架化工事


中央線の高架化工事に行ってきた。


右の写真は例のディスプレイとは違うやつ。
いつもはCM的なものを流していたような気がする。



16:30頃〜22:30頃まで武蔵小金井国分寺で単線運転。
左の写真は、上の時間の新宿駅の発車標。新宿駅では三鷹行きと武蔵小金井行きが交互に来る状態。



そして武蔵小金井
右の写真は、武蔵小金井の下りホーム。
下りホーム高架化後、このホームは3番線になるみたいだった。



左の写真は、高架化後には使われなくなると思われる1番線。
武蔵小金井国分寺の単線運転はこの1番線で発着。


単線運転では、下り線を使用していたみたい。
私は逆カブリツキをしていたわけですが、外は真っ暗で何も見えなかった。
逆カブリツキで見えたものといえば、乗務員の単線運転の儀式ぐらい。
乗務員室には、7人ぐらいいましたかね。



単線運転を終えて国分寺
右の写真は手信号代用機と徐行予告信号機。
手信号代用機って初めてみたけど、停止と進行しかないのね。
停止と進行のほかに注意とかあったら、これ欲しいw



西国分寺
これ以上行くと帰るのに大変な時間がかかるので、私はここでリタイア。
今回も一応、大回り乗車だったので、西国分寺より先に行っちゃうと八高線経由で帰らないとならなくなりますからね。



それにしても今日は、201系に一度も会わなかった。
ただ意識していなかっただけなのかも知れないけど。