バス車内でのチャージ

今日、初めてバスでSuicaを使った。(この場合PASMOというべきなのだろうか。)
といってもSuicaで乗車しただけで、降車の時は現金で払いましたが。
つまり、Suicaが十分にチャージされていなかったと。
十分どころか、残金4円www


まあ、バスに乗る前からチャージされていないことは分かっていたんですけどね。
バス車内でチャージができるんだったら、試しにやってみようという考えです。
ここらへんのバスは運賃後払いですから、降車の時にチャージができますから。


ところが、予想は少ししていたんですけどね。
チャージの時は運転手に機械を操作してもらってチャージをするのですが、運転手がいつまで経ってもチャージの操作が出来ないと。
一応、運転手はチャージの操作をして「カードを機械にタッチしてくれ。」と運転手に指示されたので機械にタッチすると、機械は「残額不足です。」と言ってくるもので・・・
今のは行きで帰りのバスでも試してみたんだけど帰りも行きと同じだった。
結局行き帰り共、現金で払ってしまったとさ。残念。


バス会社さんも乗務員に機械の使い方をちゃんと教えないと駄目だよ。