イブニング・ファイブ

私は「夕方のニュースは何処の放送局」みたいなことはなくて、
面白そうな話題がやっていれば、どこの放送局でも見ます。
まあ、いつも「水戸黄門」をみている関係でタイトルの番組をみることが多いですね。


今日もPCをやりながら「水戸黄門」に続いて「イブニング・ファイブ」を見ていた訳だけど、
あのメインキャスターとやらは、もう少しちゃんと言葉の発音をしっかりとして欲しい。
「インターネット」を「インタッネット」とか聞こえたし・・・
ああいう、アナウンサーが人に間違われるような話し方じゃ駄目だよ。




イブニング・ファイブ」のトップニュースにもなっていたけど、
今日のニュースでは懐かしい言葉が聞けた。
「うんてい」とか「のぼり棒」とか凄く懐かしい。
小学生の頃は、友達と遊ぶ時も外に出るのは嫌いでしたからね。
「うんてい」を漢字で「雲梯」って書くこと初めて知ったよwww