埼京線運転士

最近知ったことなんですが、対向列車の運転士に手を振るのは、
私の知る限り埼京線運転士だけなんですよね。
対向列車というのは、同じ埼京線ですけどね。
山手線とか湘南新宿とかには振ってあげません。
(まあ、手を振るっていう表現は少しおかしいですけどね。)
なぜ埼京線にそんな習慣ができているのかをよく考えると、
埼京線は、大崎〜大宮の全区間で運転士の交代が無い。
というところが、関係していると思うんですよ。
つまり、そんなに人数が多くない埼京線運転士ですから、運転士同士が顔見知りであるのではないかと・・・


というか、全区間1人で運転ということは、ATS-PATCの両方運転できるということだね。
そんな路線、E電の中では埼京線の運転士だけじゃないの?
なんて、思っちゃったりしています。どうなんでしょう。