早期地震警報システム

大規模地震発生時の被害を防止または軽減するため 4月1日、「早期地震警報システム」を導入します - 東京急行電鉄:ニュースリリース


東急電鉄が4/1から導入するシステム。
(そういえば、東京急行電鉄の公式略称って「東京急行」から「東急電鉄」になったんだ。)
指令で、気象庁の「緊急地震速報」を受信すると東急全線の車両を停めちゃうというもの。
簡単に言っちゃえば、防護無線地震バージョンみたいなもの。
つまり、運転士のブレーキ操作で止めるわけ。


というか、そもそも「緊急地震速報」の信頼性が問題なわけで・・・
もし、気象庁誤報なんてふざけたことをすると列車をすべて停めてしまう。
気象庁ならありえる事だね。


でも結論からしたら、あった方が良い。
気象庁を信頼してあげて、こういうシステムは導入したほうがいいよ。