山手線に乗って山手線を運転する。

電車でGO!ポケット山手線編」を実際の山手線の中でやってみた。ちょうどPSPを持っていたので。
やってみたのは新宿〜池袋間。ゲームでは外回りの一番簡単なダイヤの新宿〜池袋間を選択。



新宿をほぼ同時に発車。
加速はATC信号までフルノッチ。
新宿大ガードを超えたあたりから実際の電車の方がリードしてきた。
ゲームでは山を登っているあたりでノッチオフ。
実際の電車はまだ加速している感じ。
ゲームと実際の電車とに差が出てきたのでゲームでは再加速しまくった。
実際の電車は構内進行。
ゲームは停止位置150m手前でブレーキ操作開始。
ブレーキ操作に特にムダはなく停車。


実際の駅では発車メロディが流れているところ。
ゲームでは成績が出るところは当然早送り。路線図も即スキップ。そしてゲームも発車メロディ。
ゲームで発車メロディが流れている間に、実際はドアを閉めて発車。
その後、ゲームもかなりの遅れをもって(?)発車。
ゲームでノッチオフしたあたりで実際の電車は構内進行。



・・・という感じ。。。
もうここであきらめちゃいましたw
やっぱりデジタルATCには勝てませんね。
この電車でGO!ATC時代のやつらしいですからね。