意味も無い「経由」を印字しているならやめて欲しい。

近距離の普通乗車券も指定席券売機(MV)で買えるんですね。
MVでは近距離乗車券は買えないっていう雰囲気があったんだけど。
実は買えたんですね。


でもなんかMVで発券した乗車券には「経由」が印字されていて。
今日の場合、武蔵浦和から新宿の乗車券をMVで買ったんだけど、「経由:埼京・赤羽線・山手」って印字されてました。


・・・ということは、大回り乗車ができないのか?


経由が指定されているということは、普通に考えたら経由どおりに乗らないと行けないはず。
ということで、新宿を出るときに改札の人にこの事を聞いてみたら・・・


駅員「うーん・・・どうなんだろ・・・だぶん、この切符では近郊区間の特例は効かないと思います。」


・・・ちょwwwww「たぶん」ってwww
でもまあ確かに、コレは微妙らしいですね。
いろいろググってみたら、コレをマルスで発券すると「経由:−−−」ってなるらしくて。
コレはきっとMVの設定の問題ですかね。


じゃあMVで発券するときに経路選択はしないのかというと、経路選択ができないこともないんですかね。
でも選択できる経路が・・・

武蔵浦和
JR東日本線(東京近郊区間)
新宿


という感じの経路1つだけで。
そして、この経路で発券してみると「埼京・赤羽線・山手」という経由が指定されていると。
でも、経路選択画面だけ見ると問題なさそうですが。