東北本線

朝には宇都宮線高崎線が引き上げ線で脱線して、夕方からは湘南新宿ラインの池袋〜赤羽間で架線に工事現場の足場が寄りかかってきたらしいですね。



まず、朝起きたら「上野駅付近で脱線」って情報が来たんですね。
一瞬、ホームの車止めに突っ込んだのかと思いましたが、上野駅付近っていうと東北本線のポイント群で脱線したのかって思った。

その後、Googleニュースを見ると「回送電車、車止め乗り越え脱線…東京・JR御徒町駅付近 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」っていう記事があって、秋葉原まで続いているアレと分かりましたね。
夜に御徒町駅に行って見てきたけど、脱線した車両は停止位置に戻っていて、押し倒した車止めも元通りに。事故を物語るものといえば、先頭車両のスカートがへこんでいるぐらいでした。



そして2回戦が始まったのは17時過ぎぐらい。赤羽〜池袋で架線トラブル。
この時、京浜東北線宇都宮線高崎線湘南新宿ラインが運転見合わせになりました。
(あまり情報が流れていないけど、埼京線も15分ぐらいの時間、運転見合わせになったんですよね。)
京浜東北線はすぐに運転再開。なんか工事現場の足場が寄りかかって架線を切ったんだってね。
そのおかげで、宇都宮線高崎線は19:00まで運転見合わせで湘南新宿ラインは終日運休に。
(でも宇都宮線高崎線は運転再開といっても運転士がいないからスムーズに運転できなかったらしいね。)
その終日運休の湘南新宿ラインは終日運休の決断まで運転再開見込をコロコロ変えてましたよね。

私は利用者じゃなかったから良いけど、利用している人にとっては運転再開見込を変えまくった後、結局終日運休なんてかなりふざけている行為だと。
写真は赤羽で放置中の湘南新宿ライン。パンタは下がっていた。発車時機表示器は抑止表示。



終電後も夜行列車とか貨物列車とかあるだろうし大変だね。
明日の朝からは平常運転できるのか?