京浜東北線

最近ネタが無くて「ニュース」カテゴリーがかなり役立っていますが。


JR京浜東北線、紙袋挟んだまま発車・急ブレーキで乗客ケガ - NIKKEI NET:社会 ニュース


昨日の夕方、御徒町駅京浜東北線下り電車(北行き電車)に駆け込み乗車しようとした女性が紙袋を挟んでしまって、そのまま発車したらしい。
2m走行して車掌が非常停止して、紙袋を挟んだ女性は自力で抜いて逃げてしまったという。
しかも、乗っていた乗客が怪我をしてしまったと。



E233系以後の新型車両にはドアのセンサーを精密なものにしないと駄目みたいですね。
しかもこの事件が起きた京浜東北線の車両は209系。あの209系ですよ。
ドアチャイムだってあんなだから、直接目に見えないドアのセンサーなんて最悪なんじゃないですかね。


しかもこの事件怪我人が出ているからね。私も非常停止で吹っ飛んでいった乗客を見たことがありますが、非常停止とか危ないよ。
それなりに空いているときは吊り革とか手すりにつかまっておこう。


でも209系とかカブリツキする人の為の手すり類が無いんだよね。ああいうのはやめて欲しいね。
まあ、そういう手抜きがあったりするところが209系の良さだけどね。


この駆け込み乗車をした人は大変だろうね。この前のベビーカー事件とかいう感じのものと違うからね。



しょうがない部分もあるだろうが「かけこみ乗車はやめよう」ということだ。