モバイルSuica

私が今使っている携帯電話が「FeliCa」対応の機種ということで「EASYモバイルSuica」というクレジットカードがいらないサービスがあると知ったので導入してみた。



まず携帯に「モバイルSuicaアプリ」というのをダウンロードしなくてはならない。
ダウンロードしてからアプリの容量を見ると745KBもあった。


そして初期設定。普通のSuicaの機能が携帯でできるようにするだけなのに、いろんな個人情報を書かなければならなかった。
特に携帯のメールアドレスの他にPCのメールアドレスまで要求するとか、かなり面倒。


個人情報入力が終わった後、データ送信に2分ぐらい掛けた後、やっと「モバイルSuica」が使えるようになった。



とまあ「EASYモバイルSuica」だから少しは簡単に設定できるのかと思ったら全然面倒じゃんw
でも2006/10/01までは住所と勤務先まで入力しないといけなかったみたいだから少しは改善したのか。
だけど「EASYモバイルSuica」、駅でチャージできないのは痛いよ。