舎人に行ってきた。

3月の30日に「日暮里・舎人ライナー」が開業しますよね。
鉄道博物館の時と同じく、開業前視察に行ってきました。

見沼代親水公園駅

前にも話したけど、キョリ測っていうのが使いやすくて。
当然ながら「日暮里・舎人ライナー」はまだ開業していないわけなので、自転車で行くわけです。

見沼代親水公園駅

P1030874
自転車で1時間ぐらいでした。
だいたいキョリ測通りの時間で着きました。

舎人駅

見沼代親水公園駅から舎人駅へ。
P1030876
自転車で5分ほどの距離。
見沼代親水公園駅と違って、まだ工事中のところがいっぱい。


P1030879
なんか開業後のダイヤで試運転をしているらしく、駅からは発車メロディ的な音も聞こえました。
写真は見沼代親水公園駅から舎人駅へ向かう日暮里・舎人ライナーの車両。

舎人公園駅

P1030882
P1030880
ここは車両基地があるところですね。
駅名にある「舎人公園」の地下にあるそうで、地下へと潜る線路がありました。


P1030885
まあ実は今日、日暮里・舎人ライナーの視察に来たのは、開業初日の1番列車を狙ってるわけですね。
その為には、この舎人公園駅に30日の朝5時40分までに来なくてはならないわけで・・・
そうなると交通手段としては、自転車しかないわけで。
自転車を使うとなると、駐輪する場所の確保も必要で。


まあ、自転車で1時間なら全然大丈夫だと思うし、24時間営業の駐輪場もあったのでね。
実際に乗りに行こうかと思います。
あとは朝起きられるかが問題なんですがね。