分割運賃

今日も中浦和から新宿まで行ったわけですが。
中浦和→新宿」で普通に乗車券を買うと380円なんですね。
だけど「中浦和→浮間舟渡」と「浮間舟渡→新宿」な感じで分けて乗車券を買うと、2つ合わせても370円なんですね。


そんな「分割運賃」。
普通に買うのと10円しか変わらないので、今まで一度もやったことがなかったんだけど、今回新宿の帰りにやってみた。


まあオレンジカードを持っていたので(新潟に行ったときの「きらきらうえつ」で買ったもの。)「新宿→浮間舟渡」の切符は自動券売機でオレカを使って、「浮間舟渡→中浦和」は指定席券売機で買いました。


とりあえず一番の不安だった中浦和駅の駅員の対応(?)だけど、「新宿から・・・あ、どうぞ。」って感じで普通に通れた。
なんか「新宿→浮間舟渡」の切符は自動券売機で買ったやつだから、「新宿→210円区間」ってなっているから、駅員大丈夫かな〜って思ってたけど。。。
駅員が記憶しているところを見ると、意外に分割運賃ってメジャーなのかな。