部活で「鉄道博物館」に行ってきた。

学校で私は某文化部に所属しているわけです。
一応言っとくけど、某文化部って「鉄道部」とか「写真部」じゃないよw
(そもそも、私の学校に「鉄道部」やら「写真部」なんて無いし・・・)


でまあ、今学年も最後ということで、某部活の一環として「鉄道博物館見学」をしてきました。
別に、個人的な趣味を持ち込んだわけじゃないんだからねwww

プロムナード

「天井はダイヤグラムをモチーフとしているんだよ。」と言うと、「ダイヤグラムって何?」って言う人がいた。
「簡単にいえば時刻表の事ですよ。」と言ったら納得してくれた。
・・・まあ、誰も天井が時刻表になっているとは思わないか。

ヒストリーゾーン

展示してある1号機関車のことを「これリアルに作ってあるね。」という人が。
「ここに展示してあるのはほとんど全部本物だよ。」というとみんなビックリ。
ほとんどの人が、展示してある車両は作り物だと思っていたらしくて。
その発想は無かった。。。


で200系の下に連れて行って「床下機器は雪に強いようになってるんだよ。」とボディーマウント構造について説明していると。
「ガソリンは何処に入ってるの?」ということを言うのが。
これにはさすがに驚きましたね。。。
「鉄道はガソリンで走らねーよ。」って言っておきました。
こんな事を思ってるやつがいたのか・・・orz
気動車もガソリンは使ってませんよね。。。
まあガソリンカーのキハ41000形も鉄道博物館に展示されてますけどね。

シミュレーター

久しぶりに205系のシミュレーターをやった。
なんか加速はフルノッチでやるのが基本というのを知らないらしくて、フルで加速していたら「荒い運転だな。」って言われたwww


そういえば昨日「電車でGO!FINAL」の山手線をやってたら、残り距離メーター無しで±0cmで止めてしまった。。。
当然ながら初めての体験でしたよ。。。