臨時停車とかホリデー快速とか。

時刻表

P1030842
ダイヤ改正後、初めて中浦和駅に行きました。
まず、駅のホームにある時刻表が・・・
P1030844
今までは上から吊り下げる方式だったんだけど、今日見たら普通の下から固定されてるやつに変わってた。
確かに、なんで埼京線の高架区間の駅はみんな吊り下げ式なんだろ。って思ってましたが。
やっぱり普通のやつの方が、出口案内もあって時刻表も見やすくて良い。

快速臨時停車

P1030851
埼京線で南下して行くと、浮間舟渡と北赤羽に臨時停車するという放送が。
なんでも「荒川市民マラソン」というのがあるためのようで。
とりあえず、浮間舟渡で下車。


すると、発車標にも「快速」の表示が。
いつもは「各駅停車」しか表示しないのにね。
だけど、下りの快速電車はいつも通り通過。
これこそ「県民いじめ」でしょ。(違


P1030847
それと、ホームに待合室なるものが出現していました。
まあ、今のところ工事中みたいですが・・・
冷暖房完備なんでしょうかね。
なんか私鉄チックな感じ。
だけど、浮間舟渡に出来るなら中浦和にもつくって欲しい。

ハマセン

今流行の「横浜線」に乗ってきました。


しかし横浜線でかぶりつきをしてると、対向電車が全部埼京線に見えて困る。。。
だって、横浜線のラインカラーって山手線カラーと埼京線カラーが混ざってるじゃんw


まあ、かぶりつきをしてると分かりますが、線形悪いですよね?
勾配だらけでカーブだらけで・・・
なんか最高で80km/hぐらいしか出しませんでした。
埼京線205系でも普通に100km/hだしてるのに。

ホリデー快速河口湖

P1030859
八王子に着いて、中央線ホームに行くと「ホリデー快速河口湖」が。
別に狙っていた訳じゃないんですけどね。。。
さっかくなので、これに乗車してみる。


なんか、座席が異常なまでにフカフカですね。
ここまでフカフカな座席は座ったことが無いよ。


・・・で乗車したのは良いんだけど発車しない。。。
なんかイオン感知で運転見合わせらしくてw
(一応、「イオン」じゃなくて「異音」ですよ。)
まあ約15分遅れで運転再開。
これも、別に狙ったわけじゃないんですが・・・
そもそも、携帯を家に忘れてたので、ダイヤ情報メールは私の元に届かないわけで。。。

武蔵野線

P1030861
埼京線でも武蔵野線でも「路線図」は変わっていませんでした。
ただ、武蔵野線のドア上路線図は変わっていて、ちゃんと「越谷レイクタウン」が追加されてました。
広域の路線図は変えないんですかね。