戸田→北戸田で防護無線

東北沢と新宿ヨドバシの帰り。
今日は朝からの授業だったので、新宿でヨドバシの寄ってたのですが、それでも帰りは15時台でした。


今日の乗車ポジションは10号車の車掌側です。
新宿発の各駅停車に乗ったので、座席に座っていました。
戸田→北戸田走行中、割と強いブレーキ。
最初は「非常ブレーキ?」とか思たんだけど、乗務員室から防護無線の音が鳴ってないから、「ATCの常用最大だな」とか思ってたら・・・「ピピピピピ」と防護無線の音。
ATCによるブレーキだったら、それなりの速度になったら緩解するんですけどね。
結局、停車まで緩まらなかったので、「これは非常だったんだ」と。


だけど、座っていると非常だか常用最大だか分からないものですね。。。
この前なんか、非常ブレーキだと思ったらATCによる常用最大のブレーキだったし。
まあ、立っていれば分かるんだろうけど。


で原因はいつも通り「武蔵野線」。
埼京線が原因になることは、全くと言っていいほど無いです。
電車は3分後ぐらいに運転再開。


しかし、武蔵野線防護無線が、戸田→北戸田を走行中の電車に届くとは。。。
まあ、埼京線の駅の中で一番高い位置にある、北戸田駅が近かったですからね。