模試を受けに「西八王子」行ってきた。

今日は朝から、模試を受けに「西八王子」へ。

武蔵野線

西浦和駅に行くと、武蔵野線が車両点検の影響で5分の遅れという放送が。
かなりギリギリで家を出てきたので、少し焦りましたが・・・
西国分寺は7分乗り換えなので、5分なら許容範囲でした。
乗る予定だった電車は、放送通り5分遅れで発車。
順調に回復運転をしていき、新秋津駅発車時には2分遅れに。


しかし・・・トンネルを抜けて、西国分寺駅到着直前。



「ピピピピピ・・・」



西国分寺駅のホームが見えてるのに防護無線・・・orz


まあ西国分寺駅で線路内人立入かと思ったのですが・・・
特殊信号発光機は変化ないので、それは無いなと。。。
(まあ、そもそも駅のホームの列停が操作されたとしても、防護無線は発報されませんが。)
でまあ、指令やら車掌と連絡をとり、5分後ぐらいに運転再開。
どうやら武蔵野線は関係が無かったようで。よかったよかった。
しかし西国分寺駅到着は7分遅れ。
電車から降りて、すぐさま中央線下りホームへ。
すると構内放送・・・「国分寺駅で線路内に人が立ち入った為、只今安全の確認をとっております。電車到着までしばらくお待ちください。」
やっぱり防護無線は中央線か・・・orz
まあ人身事故にならなかっただけ、よしとしましょう。。。

中央線

そのまま待つこと7分後・・・特急通過後に乗る電車が到着。
武蔵野線で回復した7分でしたが、結局、ここでまた7分の遅れが出てしまいましたw


武蔵野線の時は回復運転らしい回復運転をしていましたが、この中央線はなぜか回復運転らしいことをしないwww
まあ西国分寺〜西八王子間は、高架化工事中だったり、カーブが多かったりするので、回復運転らしい事は出来ないのかもしりませんが・・・。


結局、西八王子駅には予定より7分遅れで到着。
まあ同じ電車に乗っている人が多くて、遅れてきている人がそれなりに多かったので、7分ぐらい遅れても、お咎め無しでしたけどね。。。