土・日きっぷ旅行2日目
ムーンライトえちご
大宮駅到着手前で起きました。
座席車で一夜を過ごすのは初めてだったけど、やっぱり寝台の方がいいな〜
いくら減光されるといっても、明る過ぎて寝付きにくいよ。
おかげで、4時間ぐらいしか寝れなかった。
これが普通車の座席だったらどうなったことか。。。
(写真でヘッドマークが「臨時」なのは、幕の変更中に撮影したため。)
新宿駅
新宿駅到着が5時台ですからね。
いつも来ている新宿とは違う感じでした。
眠らない町とか言われてますが・・・さすがにこの時間帯は寝ていますよね。
とは言っても、駅にいる人は昼間の武蔵浦和駅ほどでしたが。。。
新宿駅からは中央線に乗って東京駅へ。
中央線は全部各駅停車の時間帯ですね。
中央・総武緩行線のホームに行くと、中央快速線色のE233系が「各駅停車」表示で来ました。
恐らく「各駅停車」の表示を見たのは初めてだったかと。
東京駅
昨日の同じ時間に東京駅にいたんですが。。。
今日は長野新幹線ではなく、上越新幹線に乗ります。
乗るのはE4系の「Maxとき」でした。
個人的には200系に乗りたかったんですけどね。
列車名に「Max」って付いてる時点で200系じゃないですよね。。。
上越新幹線(Maxとき)
上越新幹線車内では、大宮駅を発車したあたりから、越後湯沢駅に到着するあたりまで記憶がない。。。
恐らく、寝てたのでしょうね。
せっかく、展望に優れている2階席を取ったのに・・・
起きた時はトンネルの中で、トンネルを出ると、そこは一面の雪景色でした。
・・・なんてフレーズありきたりですねw
新潟駅
この駅にも昨日来ているんですけどね。
というか、新潟から夜行に乗って新宿まで出たのに、朝になって一気に帰ってきちゃうとかね。。。
きっと、一般人には理解できない行程でしょうねwww
新潟駅では次の列車まで約1時間のあったんですけどね。
待合スペースではテレビでサンデーモーニングがやっていて。
まだ8時台だったのだと。
ちなみに、この待合スペースで時刻表片手に行程変更を行いました。
PCが無いから、乗り換え案内が使えなくて大変でしたが・・・
本来は以後「新潟→越後湯沢→直江津→越後湯沢→ガーラ湯沢→越後湯沢→水上→高崎→大宮」って予定だったんですけどね。
行って帰ってくるという区間が多くて、無駄が多い気がしたので、無駄が無いような行程に変更しました。
新潟からは「新潟駅→越後湯沢→直江津→長野→松本→新宿」という予定にしました。
なかなか前よりは良い感じじゃないですか?
上越新幹線(とき)
新潟から越後湯沢までは200系に乗れます。
そのうち無くなっちゃう車両ですからね。
今のうちに乗っておこうと。
車両が古いから、乗り心地は悪いんだろうな〜って思ってたけど、座面スライドも出来て、振動も少なくて、むしろ良い方かと。
乗務員室側のデッキからは、運転台がちょっと見れるし。。。
運転台が高い位置にあるから、前面展望は無理ですけど。
ただ、架線の観察ぐらいは出来ますよ。
それに、ATCの信号が変わる音(新幹線だから「ピンポン♪」だったかな)は全然聞こえる。
窓すら無い最近の新幹線車両よりは良い。
北越急行ほくほく線(はくたか)
指定席券を取るほどでも無いと思ったので、指定席は取りませんでした。
自由席なんだけど、2両しかなくて、そのうち1両が喫煙車で。
JR東日本は全車禁煙にしたはずと思ったんですけどね。。。
「はくたか」とかは全車禁煙の対象ではなかったんですね。
在来線では最高の160km/hで走るみたいなんですけどね。
なんかトンネルだらけで、乗ってる間は耳との戦いでw
実際、160km/hで走ってるかなんて分かりませんでした。
というか、車窓がローカルな風景だから、速さを感じられないわけですね。
信越本線(直江津〜長野)
ここでは普通列車に乗ります。
せっかくの普通列車なのでかぶりつき。
しかし二本木駅ってスイッチバック駅なんですね〜
私は生まれて初めてのスイッチバック体験。
運転士が車掌側の運転台に移動するのかと思ってましたが、運転士が窓から顔を出してバックするんですね。
まるで車の車庫入れじゃないですかwww