濃霧

朝起きたら霧が凄くて。
まあ起きた直後は、雨が降ってるのかと思ったんですけどね。
携帯を開けるとメールが10件ぐらい来てて。
埼京線やら武蔵野線やらが濃霧の影響で遅れてるということで。
ダイヤ情報メールを見て分かったんですね。
しかし、朝からメールが10件とか一種の迷惑メールですよね。。。
まあ私はその迷惑メールを、お金まで払って送ってもらっているんですが・・・


でもダイヤ情報メール、鉄道運行障害の情報以外にも役立つことがあって。
この前なんか、次の日に強風が見込まれるためとか言って寝台列車運休のメールが来て、次の日は本当に強風だったとか・・・
気象情報メール的なことも。


だけど、埼京線は車内信号だからある程度良いけど、武蔵野線とか線路上に信号がある路線とか濃霧の時は大変ですね。
信号とか線路にある標識とかが、ほとんど見えないんですからね。
それじゃあ徐行せざるを得ないわけです。。。