電車何分遅延で学校の遅刻取り消し?

今日の朝、埼京線遅延のメールが来たのです。
池袋〜新宿駅間での車両点検で上り線の一部列車が遅れてるっていう程度だったから、下り列車を利用している私にとっては、大したことではなかったんだけどさ。


しかしよく考えてみたら、3年間、週1回以上は新宿に通い続けてるわけだけど、1度も鉄道が原因で遅れたことは無いな〜と。
(自分が原因で遅れたことなら、いくらでもありますけどねw)
だけど、これまでは週1回程度で主に土曜日だったし、時間帯も夕方〜夜だったから、あまり運行障害に落ち合わなかったのかも知れない。。。


私の高校では、大幅に遅延しなければ、遅刻になっちゃうみたいなんですね。
でも「大幅」なんて言ったって、JR的には30分以上、東急的には15分以上ですよね〜
(↑は運行障害情報がHP等に掲載される基準を参考に言っています。。。)
というわけで高校の先生に聞いてみたら、「教頭が問い合わせて決めてるので、規定は特に無いよ〜」みたいな。
なんて勝手な判断なんだwww
というか、鉄道事業者にいちいち問い合わせてるとか凄すぎるwww


まあ、自分勝手な結論としては、JRの30分以上の遅れがでた時なんじゃないかな〜と思いたいですけどね。
そうじゃないと、ダイヤ情報メールも来ないから、早く家を出るとか、そういう対処のしようも無いんですよね。。。