埼京線1分折り返し?

電車が1分で乗務員の交替などをして折り返すなんて、私鉄ぐらいしかやらないんじゃないかと思っていたんだけど・・・。
今日の大宮駅では、埼京線が20番線(上り本線)折り返しで、発車標には19:42発と表示されているんだけど、電車の到着はその1分前の41分w
このままだと、1分折り返しとなるんだけど・・・当然JRがそんなことも出来るはずも無く。
そもそも埼京線ATCなので、私鉄のATSみたいな柔軟な運転は出来ないわけですよ。
対向列車は全く無いのに、信号が変わるのに3分ぐらい経過w
そんなこんなで、発車は2分延の44分なのでした。。。


そもそもJRがこんな折り返し時間で計画するのか、というのもありますよね。
時刻表を見てみると、19:39着で19:42発のようで、時刻表上では3分折り返し。
どうやら、今日は2分遅れて運転していたみたいです。
しかし、JRとしてはギリギリな折り返し時間のような。。。