コンセントが焦げてたんだぜ

今日は、久しぶりに塾も何も無かったので、自室の配線検めをしていたんですけどね。
テレビ横のコンセントに差してあったテーブルタップが・・・

焦げていました。
持つ部分が変色しているな〜とか思って、分解してみたら写真の状態。
なんか結構危なかったのかも・・・。


焦げていたテーブルタップを差していた現場は・・・

まさに「タコ足配線」の典型的な感じになってます。
これでも「改善後」の状態なんですけどね。。。


まあ私の部屋は、コンセントが4つ装備されていて。
その4つのコンセントで、PC、ディスプレイ、サブPC、プリンター、Xbox360、テレビ、ビデオデッキ、エアコン、ストーブなどを使用しないといけないので、「タコ足配線」にならざるを得ないのです。。。
これからは、「テーブルタップ」の寿命というのを考えたり、半年に1回ぐらい「コンセント点検」みたいなのをやって行きたいと思います。
どうやら、コードが茶色に変色しているのは、危ないみたいですよ。