初めて「浦和パルコ」に行ってきた

浦和にパルコが出来たのは2007年の10月。
ということは、開店からもう1年以上経つんですね〜
遠くというならまだしも、自転車で10分程度で着くほどの地元なのに、行ったことが無かったとは。

ということで、初めての「浦和パルコ」。


そもそも「浦和」に来るのが久しぶり。
小学校低学年ぐらいの時には、親と毎週のように来ていた場所なんですけどね。
中学生になってからは、毎週「新宿」に通うようになってしまったので、それ以後は全然行ってなかった。
恐らく、ちゃんと街を歩いたのは2年ぶりぐらい。
なんだか、小学生の頃の思い出に浸りながら歩いてしまった。。。



でまあ「浦和パルコ」。
下層階は、紀伊国屋書店無印良品や映画館も入っているパルコ。
8階から上の上層階は、さいたま市の施設が入居しています。
その8階全体は「さいたま市立中央図書館」。
私も一度行ってみたかったところです。


自動返却機や自動貸出機なんかもあり、閲覧席も充実。
館内はモダンなデザインで、すごく広い空間に本などを収容。
地上8階なので、屋上庭園もあるという。
なんか凄い図書館が出来てしまったなと。。。
「桜図書館」が出来た時も凄いと感じたけど、「中央図書館」はさらに凄い感じ。
さすが、名実ともに「中央図書館」って感じでした。


だけど、いつの間に「さいたま市立図書館」って、常設図書館だけで22ヶ所も出来たんだw
検索機で本を探してたら、知らない図書館の名前がたくさん出てくるという。
もうなんか図書館あり過ぎな気が。。。
その代わり、欲しい本はほとんど見つかる感じです。



というか「浦和パルコ」って「中央図書館」しか行くところ無かったな。。。
まあ、紀伊國屋書店と映画館ぐらいは行くかもしれませんが・・・
そもそも、本屋は須原屋書店、映画館はユザワヤ裏にあったんだし。
ここは「パルコ」じゃなくて「ヨドバシカメラ」にすれば良かったのにと思(ry
まあ、ヨドバシの上に図書館とか、凄く変ですけどねw